Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

激!強風の日

一応晴れのOFFなんですがぁ〜〜〜〜!
めちゃくちゃ風が吹きまくって・・・・

西会津あたりまで、サクッと温泉ツーしようかと目論んでおりましたが、
県境峠R49の走行が、とても危険そう!
行ってみないと???かもですが、そこは大人判断で危険回避!


それでも、近所までラーツー

しかし・・・途中の広大なコシヒカリフィールドの直線路!
風にあおられまくりでバイクが直進できにゃいぃぃ〜〜〜〜〜〜〜(-_-;)
カウルに伏せて、トロトロ安全走行低速で切り抜けました!

台風の突風並のパワー! おそろしいです!




強風修行から? やっと解放!


危険地帯を切り抜け、ほっとするおやじ・・・
けっこう近いのでブイッとよく来ます♪



濃熟みそつけ麺


あわあわした味噌つけだれ


チャーシュー2種(バラ・肩ロース)、極太メンマ、煮卵・・・うんまい(^^♪


ここは自家製麺がとてもうんまい♪ ごちそうさまでした!



相変わらず激風なので、即帰宅!
昨日のP車配送タケノコを創作料理


旬のたけのこ きんぴら


昨日アク抜きした、ぶっとい下部を薄くスライスして千切り
さば、むろあじ混合削り節 50g 出汁パックに詰め込む
出汁昆布 1
たかのつめ 2
白だし 大さじ5〜 目安 適量
酒   大さじ2
ごま油  適量
水 適量




フライパン半分くらいの水から出汁昆布投入+たかのつめ
沸騰したら、昆布取り出し 削り節パック投入!
濃い出汁を作成♪



強火で煮詰めます! たけのこに出汁を煮含める感じです
白だし、酒 で味付け


汁気がほとんど無くなったら、ごま油投入!





白く仕上げ、出汁が香る上品なお味
旬ならではのたけのこの歯触りは格別です!
市販パック、某国産のブツとは全く異なります

これで呑んだら・・・・5合は軽い♪

タッパ保存で数日は楽しめます!








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



この時期、旬を食する幸せ〜〜〜!^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・