Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

冷えには・・団子汁

雨で天候がよくないです、ストーブ稼働中!

bikeで出かける気も起きず、バイクネタが少なくなる季節?
秋晴快晴なら、紅葉ツーに行きたいところなんですが・・・

首筋のこりも和らいできましたが、まだまだいまいち〜〜〜
家引きこもりでジョギングも行かず、じっと我慢の子です!


体の代謝もよくないし、温まる鍋物・汁物が恋しい季節(^^♪

鶏むね肉の団子汁作成 ”鶏ちゃんこ”ともいうべきか?



【鶏団子レシピ】

鶏むね肉2枚 (ももでもOK)
長ねぎ青いとこ 20cmくらい
長ねぎ白いとこ 2本
しょうが 親指大多目 1
にんにく 1
白だし 大さじ3
こしょう やや多め
酒    大さじ3
全卵  1
片栗粉 大さじ1〜1.5

◆フードプロセッサーやや粗目のペースト状に全部MIX
味見バランス調整:団子にして沸騰した出汁汁でゆでて食してから味を調整

季節の野菜:大根・人参・白菜・長ネギ・玉ねぎ・きのこ類などなんでも投入

出汁:昆布・かつお・さば、むろあじ節 出汁ベース みそ味


【味付け:今回はみそ味)

料亭の味味噌  適量 レードル1くらい 味噌汁を作る感じ
みりん   100cc 目安
白だし   大さじ4〜目安







作成途中・・・・


お酒の肴に・・・鶏団子長ネギ七味、ポン酢かけ

家族には ”鶏ちゃんこ”として・・

おやじは・・・
肌寒い季節に 汁で温まって 団子で呑むヽ(^。^)ノ









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


うんめものばっか作ってるから、キッチンドランカーになりそう!〜〜・・・押してね♪・・