Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

賄い生姜焼き丼

昨日がっつりLONG駆けて、今日は用事で新潟方面へ


コシヒカリの季節 丼を喰います!


【1〜2人前】

豚肉 こんなもん ここでは肩ローススライス
玉ねぎ S 1ケ
醤油  80〜90cc
生姜 親指大 すりおろし
にんにく 1 半割
たかのつめ 1
三温糖  30g 目安
日本酒 適量
サラダOIL 適量



小鍋に 生姜(すりおろし)にんにく、たかのつめ、醤油入れて強火


少し煮詰めて三温糖投入 (上白、みりんでもOK)
日本酒 大さじ3目安
◆甘から生姜タレ作成♪
【塩気、濃い味に注意して、濃度調整してね】


強火に熱したフライパンにサラダOIL少量
肉をしっかり炒め 玉ねぎ投入


炒めて生姜だれを炒め含ませます!


甘から生姜焼き


卵黄が合いますね〜〜〜♪ 青みも・・ここでは三つ葉


肩ロース、三枚肉などいい感じになります!
具材量で味付けが濃くなるので味見してバランス調整してね!


卵黄のとろみ、好みの七味がぁぁ〜〜〜〜生姜風味甘からにマッチして・・ばかうまヽ(^。^)ノ

即席で出来る、賄い生姜焼き丼でした♪





にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


この時期は‥‥新米丼?・・ちょーーーうんめ♪・・・押してね♪・・