Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

秘湯な隠れ湯 下の湯 西山温泉  PART2

お初の秘湯沈撃・・インプレ♨


源泉かけ流し大好き!・・・アーバン系♨はどうも好きになれず・・
ひなびた湯治系で、おじいちゃん、ばあちゃんが好むような昔ながらの・・
日本古来から集落の片隅に信じられない昔から湧き出ている温泉みたいな・・
そんなルーツを感じ自然を感じ季節と人の温かさを感じる生活密着型が好き!


ど・・・はまりました!
日本昔話に出そうな、ジブリ感?のある貴重な秘湯であり隠れ湯と思いましたヽ(^。^)ノ

ちょ〜〜プライベートつり橋を渡った先に有る古民家
ここが温泉とは、常人は?思うはずはないでしょう・・・
看板も有りましたが、囲いの奥で注意しないと気が付かない・・

「ごめんくださいぃ〜〜〜お風呂いいですかぁ〜〜〜」

玄関の引き戸を開けるとすぐ茶の間 こたつみたいな・・
誰も居ないみたいですが、廊下の奥 浴室付近から洗濯機の音
大声でお聞きしたのですが、応答が無いので・・人の気配を頼りに
ブーツを脱いで失礼ながらあがってみて音の方向へ

奥のトイレ付近に御高齢御婦人がいてやっと入浴許可

「お金あとでいいから、ゆっくり入ってください〜〜」
優しいお言葉・・・


廊下と浴室に引き戸の仕切り
引き戸を開けると3畳ほどの脱衣所 脱衣かご4つくらい

脱衣所と浴室にまた仕切り戸



おおおおぉぉ〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ
貸切の秘湯隠し湯 源泉かけ流しに ご満悦のバイク温泉おやじ
2艘に仕切っています 奥:好みの湯温  手前:きもちぬるめ



源泉 けっこう熱い 温度調整受け升
白い粘膜状の 湯の華 湯に混じらず沈殿します

源泉は飲んでみると、うす出汁風味で卵をゆでたあとのような、微妙に塩分とコクも感じるお味
けっこうがぶ飲みできます!


素晴らしい! このタイプの湯の華 個人的には初めてでした!


ここは・・いい!
混浴だし・・おねーさんと平日にこっそり来よう♨

しばし、頭空っぽ・・沈〜〜〜して、窓からの緑を眺め、渓流の囁きを聞き、白い湯の華の舞を見入る!
人生至極のひと時ヽ(^。^)ノ

御主人の老婦人がにこにこと・・400円お渡しして丁重に礼を述べさせていただきました
いつまでもお元気に素晴らしい源泉を守って頂きたいと思いました。



★車の方はここに駐車してつり橋を歩きましょう!
★大型バイクの方も、ここに駐車しましょう!
(◆玄関先まで乗入れましたが・・釣り橋が揺れ走路も狭く危険と感じました)






西山温泉 旅館系式もあり 日帰り入浴OKもされているようなので
また折をみてDeep沈撃!してみたいエリアに決定!
ここまでのルートもバイクツーにはいい感じです(^^♪



橋の上から 下の湯 つり橋 

・・人生の温泉史に残る、ちょー第一級の源泉かけ流しと佇まいでした!
素晴らしい温泉文化と日本の自然を堪能しましたヽ(^。^)ノ ありがとうございます♨




PART3へ








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


素敵な源泉かけ流しに沈すると・・心が豊かになるね・・・( `ー´)ノ・・押してね♪・・