Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

賄は・・・麻婆豆腐

朝から雨〜〜〜〜〜・・・・・
これでは外出する気も無く・・・バイクさんもカバーのまま・・・

在庫整理で・・花山椒が出てきたので、ブレンダーで粉砕!
パウダーにして・・その香から・・・なんか麻婆豆腐喰いたくなって作りました♪




【4〜5人前】

ひき肉(ここでは牛豚、合挽) 400g
にんにく 1かけ
しょうが 親指大1
長ネギ 白い部分 15cmくらい
小口ねぎ  適量
甜麺醤   大さじ2
豆板醤   大さじ1
三温糖   大さじ1
白だし   大さじ2
醤油    中さじ1
紹興酒   大さじ3
ラー油   大さじ2〜好み適量
片栗粉   適量
花山椒 パウダー 大さじ1
豆腐  絹ごし 1丁  目安
ゴマ油 適量
サラダOIL 適量
鶏だし  200cc〜 目安



にんにく、しょうが、みじん切り+サラダOIL入れて強火!
高温加熱して香りが出たらひき肉投入!


しっかりよく炒めて、脂が澄んで来たら紹興酒投入!



甜麺醤、豆板醤投入!


ラー油投入! 辛味調整はコレで!


白だし投入 


醤油投入


三温糖投入


鶏だし投入


ボイルし水切りした豆腐投入


花山椒パウダー投入!少し煮込ます 本格的な風味になります!



水溶き片栗粉でとろみ調整 3〜4回に分けて少しずつ
豆腐を崩さないように 


ネギ投入


仕上げにゴマ油
味をみて微調整! オイスターソースなど隠し味になります


麻婆豆腐

好みの辛さ調整で・・・すんげー本格的旨さヽ(^。^)ノ






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

麻婆豆腐・・自家製賄・・激旨し!・・・( `ー´)ノ・・押してね♪・・






PVアクセスランキング にほんブログ村