Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

酷暑対応! 冷製 生トマトのスパゲッティーニ

あじぃぃぃ〜〜〜〜〜よぅぅ〜〜〜〜〜〜〜(-_-;)・・・

昨晩は・・あじくて眠れんかったぁ〜〜^・・・・クーラーとかかけないおやじで、ファンのみ・・・
風は熱波です!

なんか・・きょうは・・たるい〜〜〜
今日もあじくてぇ〜〜〜ぐたっとしてる・・・さすがに温泉沈の元気もない・・・

朝から2回もシャワー浴びてクールダウン・・・
ランチは有り合わせでPASTAにします・・・でもなんか・・HOTはきついので冷製で喰っちまいます(^^♪




冷製 生トマトのスパゲッティーニ


【1人前】

生トマト  こんくらい
にんにく  1
たかのつめ 1
アンチョビペースト 適量
オリーブOIL   適量
塩        適量
バジリコ    有れば最高!
PASTA  130g 目安 (冷製なので細麺、カッペリー二などいいよ)




■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ



にんにく、たかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火!
◆アンチョビは多めでOK!


にんにくがうっすら色変化でトマトカット投入!


少し煮込んで、味見して・・塩軽めでちょぴし(入れ過ぎ注意!)


隠し味で、白だしちょっぴし 小さじ半量くらい 入れ過ぎないように!


追い隠し味 ナンプラー10滴 目安


こんな感じにトマトが崩れるまで煮込みます・・・弱火


金属性のボールが早く冷えます


PASTAは気持ちソフトに茹で上げます!
水で粗熱を取ります


氷で〆るといい歯ごたえになります!


よく冷やしたソース 可能なら器もフリーザーなどで予冷しておくといいです♪
バジリコなどトッピング! (ここでは三つ葉仕様ですが・・・バジリコなら格段にイタリアーーナ!)


トマトの酸味とオリーブOILが絶妙で、にんにくの風味、たかのつめの辛味バランスのコラボレーション!
暑い暑い日に、しゃきっと少ない材料で作成可能なシンプルで、うんまい冷製トマトソース!

◆冷製は塩味に十分注意してソースを作成してください!
どちらかというと・・アンチョビで旨みを乗せる感じ・・隠し味はちょっとづづ・・
全体バランス仕上がり味を考慮して調整してください( `ー´)ノ








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

暑くて食欲無いけど・・・これ喰いたい〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪