Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

んっ?・・・明日は年越し蕎麦じゃね?

明日大晦日・・・
年越し蕎麦を食べる日本人はどのくらいの割合でしょうか?


年越し蕎麦の意味】
大晦日(おおみそか)の夜にそばを食べること。また、そのそば。
◇細く長いそばにあやかり寿命や家運がのびることを祈って食べる。
また切れやすいそばが、旧年の不運や苦労などを断ち切ってくれるとする説もある。


東京在住時には 毎年親しい友人と”神田まつや”さんへ
日中から大行列の大晦日の名物的風景
ここでは、昼酒を飲み、焼き海苔、うに、蕎麦屋の焼き鳥 などつまみに前菜風〜^
時折、蕎麦味噌を舐め、盃を重ね美女のお酌でいい気分になったら・・・
おもむろに・・・せいろを1枚
その後、種物に移行して天南の熱々で〆・・これが至福の大晦日行事でした(*^。^*)


TV放映の全国版なら、”神田藪蕎麦”か ”麻布十番の ”永坂更科”
この両店が風物詩としてNEWSになりますね〜〜〜〜♪
”神田藪蕎麦”は1度焼失して、現在再建なさって初の大晦日、大忙しでしょうね〜〜〜


蕎麦大好きなんですが・・・どうもPASTAやラーメンに走る私・・・

今日も〜〜〜


鶏ときのこ、ベーコンのリングイネ


昨年も書いたログですが、

PASTA喰って、なんちゃって年越し蕎麦にしたい方はココ






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

年越し麺類でいいと思うな〜〜〜食いて〜〜〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪