Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

旬のものを喰う

食に携わっているので・・・
旬には敏感になります。

旬の食材はパワーがみなぎっていると、いつも思います。
四季の有る日本国、季節の食物旨いですね!

食欲の秋と言いますが・・・
これも自然の摂理と思います。
厳しい冬に向かい、種の保存、永続的生存を賭けてあらゆる命ある生物はエネルギーを蓄えるわけですから・・
当然、この時期に生命力充電の植物、魚類、キノコ類など、パワーが満ちて、それを食物として摂取する我々は
その魅惑的な美味に酔い自分の糧としてのエネルギーを頂くわけですから。

明日は会津地方の蕎麦、それも新蕎麦時期ですので狙います!
新米が旨いように、新蕎麦もその違いを味わう事が出来ます

一例ですが・・・
天ぷらそば・・・・その原料の90%以上が外国産です。
蕎麦粉、小麦粉、海老、調味料原料、揚げ油原料・・挙げればきりがないくらい。
風雅なお蕎麦屋さんで食べても、その原材料のほとんどが外国産であることも多いのです。


嬉しい事に、こだわりの自家栽培、自家製粉、そんな原材料に旬の山菜などをアレンジしたお店が有りますね。
WEBサーチしまくりで、狙ってバイクツーにアレンジ考えます。



さてと・・・
実食してみないと何ともですが・・・

どこ行こうかな〜〜〜(^^♪








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
旬のもの・・・喰いたいね(^^♪の方、押してね!