Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

フレッシュトマトソース、ホタテ、ナスのリングイネ

在庫の材料組み合わせでPASTA作ります。


バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。




クリーム、チーズ系も好きなんですが・・・
もう、おじさん趣向化して、カロリー多め、こってり濃厚があかんくなりました・・
それと、田舎なのでいい粉チーズが無いのです。
一応PROなので入手ルートは有るのですが、自分のまかないの為にKg単位での購入は避けたいのです。

ここのレシピでシーフード系が多いのも理由が有ります。
御近所スーパーで安売り日に食材GETです!
殻付小海老、陸奥湾産ベビーホタテ、スルメイカSサイズパック、アサリなど・・・
下処理して冷凍庫に保存します。

あとは・・解凍してPASTAの具材にすることが多いのです。
シーフードは大好きなので、ランチ自作PASTAでもレストラン仕様・・
とても豪華な食事になります。
ワインなんか添えて食べたら最高! サラダと前菜が有ればもう言う事は無いですね!


今回 ソースを一度に2人前作ります! 
PASTAは作成ソースを分けて 1人前 作ります

小ナス    こんくらい
トマト(中) 3ケ
エリンギ   こんくらい
エノキダケ  こんくらい(パック半分)
にんにく   2かけ
たかのつめ  大き目1本(種を取る)
ホタテむき身 1パック
スルメイカ(小)のイカワタの塩漬け【自家製】
 ↑ これは特殊素材! フィレアンチョビー2〜3へん で代用してください
塩      適量
オリーブOIL  適量
白だし    適量
ナンプラー  適量(魚醤系の調味料ならOK)
PASTA   リングイネ130g 1人前(他のPASTAお好みで)


★イカワタの塩漬け
 小イカのワタをつぶさないように出して、墨袋を取り
 一晩塩蔵したものです。
 翌日、軽く塩を洗い水気をふきラップ巻きにしてタッパへ
 フィレアンチョビーと同等以上の調味素材になります。
 大きいワタは向きません、小イカサイズのワタでお試しください。





 ■ソース出来上がり時間を考慮してPASTAボイル同時進行ね!
  海水濃度、5%の塩入れてね


具材をこのようにカットして下こしらえ


刻んだにんにくとたかのつめを入れオリーブOIL投入
強火点火です


にんにくが色付いてきたら、イカワタ(アンチョビ)投入
この素材は必ず加熱してつぶす事 :生臭さを無くします


ナス投入


ナスを炒めてしんなりしたら、きのこ投入


カットトマト投入


全体を炒めしんなりしたら、ホタテ投入


4〜5分炒めて、こんな感じに!
水は一滴も加えません、具材から水分が出ます

これは2人前ソースなので・・・
白だし中さじ2くらい投入


ナンプラー30滴くらい投入


ここで味をみます
イカワタ(アンチョビ)ホタテなどから塩分が出ていいお味になっています
やや塩気薄いかなくらいで調整してください 
約90%の仕上がり感覚です


タッパなどに出来上がったソースを入れ半分はフライパンへ
【粗熱を取ったら半分ソース冷蔵保存】
このソースは、白身魚のソテーやフライなどの素材の上にかけ回すと
素晴らしい1品になりますので工夫してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


加熱したソースにアルデンテ固めのPASTA合体


茹で汁レードル1投入


あらかじめ温めた盛皿へ 青味何かトッピング


Linguine al pomodoro fresco, capesante, melanzane










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このPASTA...喰いてっ〜〜!の方押してね♬








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。