Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

冷製 イカと海老のマヨキムチソース カッペリーニ

時々、イメージだけで味を組み立てて食べてみます。

今回もそんな1品。


1人前だよ

イカ    こんくらい
海老    こんくらい
エリンギ  こんくらい
えのき   こんくらい
キムチの素   適量
マヨネーズ  こんくらい
白だし   ちょびっと
オリーブOIL  適量
塩       適量
カッペリーニ  130g (〜100gくらいから・・喰いたいだけ)




★冷製のカッペリーニは茹で時間が短いので
 お湯に塩分濃度5%海水味で用意のみ!
 まだPASTA入れちゃ駄目よ!

最初にソースを合わせます!

ボールにマヨネーズ、キムチの素大さじこのくらい


オリーブOIL大さじ1投入、よく混ぜて下さい


ソースは完成しました!
イカ・海老は下処理して食べやすいようにカットね
きのこもカットしておきます


フライパンをよく加熱して(白い煙が立つまで)
オリーブOILを入れさらに過熱!高温を得ます


きのこを炒めます


イカ・海老投入し炒めます


きのこが油分吸うのでレードル1茹で汁投入!
炒め煮の感じです



全体に火が入ったらOK
(長く煮込んではだめですよ!具材に火が通ったらすぐSTOP!)




★金属製バットなどに具材を移し氷で冷やしてください

★茹でたカッペリーニは冷水で良く冷やして、水気をよくきってください

以上のソース+PASTAで合体です!


ここでマヨキムチソースを入れよく混ぜます


隠し味で白だしをちょびっと!良く全体を混ぜてください
(普通の醤油でもいいですが、色黒い仕上がりになってしまいます)

■味が足りないようでしたら、キムチの素増量、白だし増量で調整


可能ならフリーザーなどで冷やした盛皿へ盛り付け
トッピングは小口ねぎ斜めカット

Mayo kimchi fonte Cappellini e gamberetti freddo calamari



サラダ風カッペリーニで・・・
うめかったすぅ!






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。