Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

フレッシュトマトのイカとアサリのスパゲッテーニ

今日は・・・雨なので・・・・
お家でいい子にしています。
ランチでこんなの作って喰いました。

たいていトマト味PASTAは缶やパックのホールトマト水煮など使用しますが・・・
フレッシュトマトでも美味しいPASTAソース出来ます。


バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。





1人前だよ

フレッシュトマト  こんくらい
アサリ       こんくらい
イカ        中2ハイ (内臓抜き胴のみ:げそでもなんでもいいよ
フィレアンチョビ  1〜2本くらい有ればいいよ    (写真は自家製イカの肝の塩漬け:作り方LINK) 
にんにく      1ケ
たかのつめ     1本(種を取る)
オリーブOIL     適量
ナンプラー    (ニョクマム・魚醤など)ちょっと
白だし       ちょっと
塩         適量
白ワイン or 日本酒  適量


■同時進行でPASTA茹でてね!
海水濃度、5%の塩だよ

刻んだにんにく、たかのつめ、オリーブOIL適量、入れて強火

にんにくが色付き始めたら、アンチョビ投入
(ここではイカ肝の塩漬け)

アサリ投入

白ワインか日本酒を少し投入

必ずふたをしてね! 強火で約2分

アサリの殻が開いたらイカ投入

粗目ざく切りトマト投入

強火で煮込んでください かきまぜてね 4〜5分

トマトが潰れソースが詰まってきたらPASTA投入
★かなり固めアルデンテでいいよ!
ソースをPASTAに煮込んで入れ込みます

茹で汁をレードル1投入

ナンプラー10滴くらい投入

更に白だしをちょびっと

全体が馴染んだら、あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ

何か青味トッピング これは刻み三つ葉

Supagetteni di vongole e calamari di pomodori freschi

新鮮なトマト利用でも美味しいPASTA出来ます。
是非お試しを!

うんめかったすっ!








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。