Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

酒田 満月 ラーツー


予定では猪苗代カフェマリーナ、口撃目標でしたが・・・・
諸般の事情により、決行中止!




そんな事もあろうかと・・・・常にプランDまで作戦を立案してます。
プランDは・・・・どこも行かず、家飲み、家喰い・・・・日がなだらだらと過ごすまったり休日作戦。

今回プランAは、ぽしゃったので・・・・
プランBに即座に作戦変更!

口撃座標を東方面から北に大きく設定!
県陸間弾道口撃です。

設定座標
山形県酒田市 ワンタン麺で有名な 満月
距離設定150km 到達時間2.45HR

昨日からの天気余波を受け、気温8℃くらいです。
上下革仕様、真っ黒け御衣裳、やばそうなグラサン、髭面、冬装備です。
まっとうな方達は、避けます。
本人は優しく、レディに親切なんですが・・・・





燃料満タンで日本海東北自動車道乗ります。

高速空いてます・・・バイクなんて居ません。
かっとんで行けるとこまで飛んで、下道です。
下道はデカトラックが多いので、まあそれなりのクルーズ。

やっぱ、海ルートの方がいいね!
景色いいしバイクの走りが楽しい。





ちょい海沿い走ってからまた接続が途切れている日東道温海IC乗ります。
長いトンネル多し、であんまおもしぇくないな〜〜〜〜
でも、ここ最近のトンネルだから照明が工夫されててグラサン装備のままでも走り易い。
ただ、長い下り(温海→酒田)だからスピード乗りやすいから注意ね!

トンネル出ると、めちゃ横風が厳しくて、カウルに伏せてニーグリップでバイク抑えて走行。
ロードサイドには”横風注意”看板多し・・・やっぱここ横風銀座みたいね。

酒田IC降りて、ちょい迷ったけど”満月”さん発見!



12:45くらいだったけど、満席。人気店ですね。
Pは分散して有るみたいね。




チャーシューワンタンメン 大盛 麺固


ちょい、画像暗いけど・・・これが噂のワンタン
個人的見解だけど・・・・
どおってことないな〜〜〜〜普通じゃん!中の具・・・有るのか無いのか少ないし・・・・
ワンタンメンなんだから、もっとワンタンにインパクト欲しいな。(ここのこの感じ好きな方、ごめんなさい〜^)



メンマ・・・なんでこんなに短いの?
なんでブラックペッパーで和えてんの?メンマの良さが半減気味。これも特徴と思えばありですが・・・・



チャーシュー・・・薄っ! なんか主張の無い食後感の旨みが舌に残らない。
インパクトも薄っ!頑張りは感じるのだけど・・・・


メンは中細、汁との絡みはいいのかも?だけど麺固オーダーでも、何このコシの無さ?
コシ、ぷりぷり系好きなおやじですので・・・・すんませんな〜〜
スープは・・・それなりにオーソドックス、ラーメン王道系のうまさは有りますが・・・
微妙にコクに欠ける。好きな方はさっぱり目でいいのかも?

あくまでも個人的わがまま主観感想だけど。
つい”琴平荘”と比較してしまう自分が居ます。
満月さん、多くの方から愛され支持され、店員のおかーさん方がてきぱきと働き老舗の風格は充分。
いいお店と感じました。お昼時の盛況もうなずけます。

ただ・・・
ワンタン皮の薄さを求めてお客は来ていないと思うな〜〜〜あれはあれでアリと思うけど。
(ここは1kgのワンタンネタを650m新聞が透けて見えるまで伸ばすとの事)
もっと、すんげーうまいワンタンいくらでも有るし。(個人的わがまま主観感想)
私的にはコシのある厚くてもしっかり食感のあるワンタン皮で肉汁があふれ出る中の具がしっかりしていたら・・・

★2.6 (★3つ満点)
老若男女、長年に渡り支持を得るには大変な御苦労と思います。
頑張って酒田の名物店!美味しかったです、ごちそうさま。


余談
ワンタンとは・・・・漢字で書くと”雲吞”
まあ、雲のようにふわふわと実体の無いのが皮かな?
でもさーーーなんかさーーーー

これぞほんまもんの・・・ワンタンメンっていうの喰いてっーーーーー!
香港か上海に飛ぼうかな?





帰りは全て下道。
加茂水族館あたりから、またおそろしい横風が・・・・

ブラインドコーナーカーブを抜けると・・・
いきなりひったくるような強烈な横風が、バイクごとヘビー級のおやじを持っていきます。
バイク220kg+おやじでW800軽めだけど300kgオーバーですけど・・・・
日本海風ーーーーはんぱないよ〜〜〜〜〜〜!
もろ喰らったら、タイヤすくわれてコケっこっこーーーーよっ!

今日は横風が・・・  ”おらおらーーーどかんかい・・われっ〜〜〜〜!!!”  みたいな感じで・・・
高速で2度、海ルートで2度・・・おっとっと・・・あぶねーあぶねー感あったぞ!
これで横風経験値UP!



走行距離296km















にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。