Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

松食堂


松食堂
このワンワードでピンと来る方は、なかなかラーメン通だと思います。


新潟県津川から西会津宮古、山都を抜け喜多方に至る国道459号、このルート好きなんです。

鹿瀬からの途中

ここから道路幅員が激狭くなります

宮古蕎麦街道です、点在する蕎麦店。繁忙期に食べましょう!

459号線は舗装路ですが、狭いヘヤピンカーブやブラインドコーナーも多く気を抜けません。
工事車両、大型トラックがけっこうなスピードで突っ込んできますので田舎道でも要注意!

春気配ですが、山間部はまだ寒風。
現在まだこのルートは冬景色で寂しいです。
来るべき新緑の時期、秋の紅葉など最高ですから季節事に走破予定。

家から約115㎞、2.5HRくらいで喜多方ラーメン館に到着。

Pは無料なのでここにバイク駐車。
本日・・・・・他のバイカーさん皆無!
道中もゼロ、暇なアホおやじバイカー私のみ???
先日の春日に多くのバイカーさんを目撃したのがウソみたいです。
たいていラーメン館にも遠方からいらしたと見られるバイク駐車多いのですが・・・
今日は平日とは言え、不思議でした。

以前は市役所に駐車したのですが、市役所利用者のみP、OKと規制。
車の方は結構、停めてますけどね。

今日の坂内

12:30ですよ〜〜〜〜誰も並んでへんがな!

本日の口撃目標はここではなく・・・・・

ばんない、隣の松食堂

ばんないの肉そば、さんざん喰ってるし・・・・

予想では・・・・・
ばんないの表行列の皆様を差し置いて、隣の松食堂に侵攻しようと計画していたのですが・・・・
本日の、ばんないパワーはしょぼくがらがらみたい。

まっいいけど。

松食堂さんはこじんまりとした店内。
市役所職員さんと思われるお客様多し。

メニューも無く、ラーメン・ちゃーしゅーめん、のみみたい。

5分くらいで着丼

ちゃーしゅーめん大盛 麺固

おっ!いい感じのスープですよ、ただうまみ調味料気配。
これはお隣さんもそーだから有りか?
ばんないさんより醤油風味多し、ばんないさんのはどことなく塩ラーメンみたいな色味だからなーー。
ちゃーしゅーうましです!ばんないさんより肉感が固めですが好みです。
松さんのメンマ、薄いカットですがいいお味、歯ざわりと旨みがいい調和で色も薄くこれだけ別盛で喰いたい。


麺は中太縮れ、ばんないさんと大差ないですね。

総評として、松食堂さん存在感有りと思います。
とかく、坂内(ばんない)さんが注目を集めますが、地道に己の道を追求し日々粛々と営業なさるお姿は
地元密着型で支持者も多い事と思います。

★2.7 (★3つ満点)
これは・・・個人的好みかも?ですが、麺固でもすぐにヤワな感じ。
この手の麺はコシが消えますね。独断偏見ですがね・・・



仮に他県からのライダーさんを御案内した場合、こだわるなら観光地化した坂内さんへ御案内ですが・・・
行列はんぱなかったら、松さんで満足ですよ〜〜〜並び時間でバイク乗った方がいいもん。

前回、坂内さんで約40分並び帰宅予定が遅れたので選択肢が広がりました。

本日、12:45くらいに松さんを後にしましたが、他にお客様1名のみ。
まあ、祝祭日は状況が確率変動でしょうが、今日みたいなエアポケットが有るのでしょうね。

本日、曇りで暗い感じのツアーでしたが終盤、雨がポツポツ程度でレインウェア着込むことも無く
予定時間に帰宅。
また459号調査します。

走行距離230㎞









ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
喜多方ラーメン、喰いたい方押してね♬