Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

 ハマグリと小海老のスパゲッテイ

冷蔵庫在庫のハマグリを消費します。
ひな祭り系お吸い物なんかの食材でスーパーに大量入荷!
例の国、産で安っすいからGET。

昨日の今時間、大盛ラーメン喰ったのに今日はPASTAです。


1人前だよ  (1人前にしては具材多過ぎ:在庫整理です)

(今日は在庫具材多いのでこの分量で2人前もOK:その場合パスタ合計200〜250gくらい)

ディチェコスパゲッテーニ No,12  130g
はまぐり  2パック
小海老(生)1パック (皮むいて、背割りして背ワタ取ってね)
にんにく  1ケ
たかのつめ 1本(種を出す)
フィレアンチョビ 1片
オリーブOIL 適量

刻んだにんにくとたかのつめを投入!OIL入れて強火
同時進行でパスタボイルね! 塩5% 海水濃度だよ

にんにくが色づきはじめたら、刻んだアンチョビ投入!

にんにくが、この色味ではまぐり投入!

白ワインか日本酒、適当に適量。

必ず蓋してね!同サイズの鍋蓋など。
無い場合はアルミホイルでピチットね!

半分くらいハマグリOPENしたら、小海老投入!

小海老はここまでで約80%の火入れでいいよ。(火を入れ過ぎると固くなりますからね)
身離れした貝殻は捨てましょう、デコレーションで適当に数個は殻付有りです。

茹で上げパスタ投入!かためのアルデンテでOKです。

まぜまぜして味見てね!
★はまぐり、アンチョビが持っている塩気がありますので必ず確認。
必要なら茹で汁投入ですが、トータルの塩気注意です!
仕上げにオリーブOIL少量。

盛皿温めます。茹で汁利用でOK

お気にの盛皿に盛り付け、何か青味トッピング。
これは小口ねぎ。

Supagettei di vongole e gamberetti

そのへんのラーメン店でチャーシューメン食べると7〜800円しますよね。
その金額で食材仕入れて在庫PASTAで自作すれば、けっこう豪華版完成です!

ごちそうさまでした。

にんにく使ってますので、是非彼女にも喰わせて嗅覚をマジックしましょう!










にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ






にほんブログ村 バイクブログへ