Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

3日目 4・5時間 8の字・急制動

午前中は雷鳴がとどろき雨。
普通なら教習予約キャンセルしそうな空模様だが、ピンポイント天気予報で15:20スタートの教習時間は”晴れ”と予想!
これが、どんぴしゃ!

朝、新聞の運勢コーナーには本日の運勢に”転倒・けが注意”とのお言葉・・・・・
おいおい・・・なんか嫌な予感〜〜〜〜〜〜

本日も2時間連続予約です。

1限目 今までで一番若手?の教官でした、とてもやさしく感じのよい方。
8の字走行時の視線の構え方を教わり、顔を進行方向前方に構えることによるスムーズな体重移動を体感できました。
笑われるかもしれませんが、オートバイとはこれほど体感と体幹が操作に影響するとはびっくりです。私にとって新たな発見でした。
バイクを”鉄馬”と表現する理由がなんとなく理解できたような感じをちょっとだけかじった気がします。

2限目 少し年配のベテラン教官さんでした。この学校にはいったい何人バイク指導教官がいらっしゃるのか、次々と新手が現れます。
どの方も本当に親切丁重な方ばかりでありがたいかぎりです。

この回は3速、40kmでの急制動教習でした。
初めに後輪ブレーキのみ、次は前ブレーキのみ、最後に両ブレーキによる指定位置急制動です。


急制動は一番転倒が多いです、怪我は教習生自身のリスクになるので無理をしないで行ってくださいね!」

こっっ・・・・これかーーーーーーー!

本日の運勢に転倒・怪我の暗示〜〜〜〜〜〜〜



ビビりながら40kmまでスピードを上げまず後輪のみ・・・これはOKOK
続いて前輪のみ・・・・これが・・・・こわーーーー
でも、じんわりブレーキでOKOK(やっぱ慣れかな?)
最後に前後ブレーキは楽勝パーターンですが、完全に停止するまでしっかりかけないとちょいつんのめり気味です。
うっかりクラッチの握りが甘くエンスト2回。

今日も楽しかったな〜〜〜〜
少しづつですが日々発見があり、教わる楽しさを安定した安全走行に生かせるように頑張ります。


エンスト2






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

 よろしこね !( `ー´)ノ・・・・・必ず押してね♪・・