Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

あん肝 で呑んでます🥃

f:id:max6:20200112170238j:plain

あん肝

 

冬が旬 あんこうの入荷を狙っているのですが・・・

有る事はあるけど・・・でかいサイズばかり

一尾8000円くらいしてます

 

好物なので毎冬に丸物をちゃちゃっと解体して、余すところなく喰いたいのですが・・

 

 

 

とりあえず・・・あん肝生があったので酒の肴に🥃

f:id:max6:20200112170139j:plain

スコッチにもあいますねぇ~~~🥃

海のフォアグラです🐟

 

 

見つけたあん肝生  中華国産・・・どんなかなぁ~~~?

やっすいのでGET( `ー´)ノ

f:id:max6:20200112161646j:plain

 

f:id:max6:20200112162047j:plain

あん肝作成は簡単です!

酒と塩水に漬け込んで下処理 20~30分くらい

薄い外膜、血管などを外しよく水を変えて洗います

 

ラップでくるんでソーセージ状に! 竹串などでところどころ刺して空気を抜きます

外側に更にアルミホイル、ここにも竹串でぶっさしてください

 

f:id:max6:20200112162136j:plain

蒸し器で15~20分くらい

これはSサイズなので10分くらい蒸しました

 

f:id:max6:20200112163507j:plain

即!喰いたいので氷水で冷却

 

 

f:id:max6:20200112170229j:plain

カットしてポン酢

小口ねぎ、もみじおろしなんかもいいですね~~~(*^。^*)

呑み屋さんで注文するとバカ高いねぇ~~~

 

中華国あん肝 気持ち味がうすいような? うまいけどね!

 

地物あんこうから摘出して作りたいなぁ~~~🐟

 

 

 

小腹が空いたので・・・

f:id:max6:20200112164541j:plain

 あっさりちゃーしゅーめん

 

毎度の自家製極太メンマ+ちゃーしゅー シンプルにうんめ~~~ヽ(^。^)ノ

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村