Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

旬! 寒鰤を食らう 🐟

時々日がさすのですが、寒い一日

 

バイク出動には不安な天気?

ブイッと飛ばして温泉に行きたいのですが・・・♨🏍♨

 

 

 

 

やっすくて、鮮度のいい旬の寒鰤頭半割GET🐟

 

塩焼きも好きですが、甘辛く煮付けて喰らおうかなぁ~~~~( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20191207103556j:plain

寒鰤の甘辛煮柚子風味

 

f:id:max6:20191207094909j:plain

こんな鰤頭見つけたら作るといいよ!

一応・・・レシピ書いておくさ

 

鰤頭 このくらい (鯛頭でもいいよ~~🐟)

里芋 このくらい (たまたまあったので・・)

長ねぎ  青い部分

しょうがスライス 3

柚子皮  このくらい

たかのつめ 1

出汁昆布 1

 

水 1000㏄

醬油  100㏄

みりん 100㏄

調理酒 100㏄

白だし 50㏄

三温糖 50g

 

f:id:max6:20191207094918j:plain

安ッ! ヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20191207095907j:plain

水から出汁昆布 沸騰したら調味料全て投入

再沸騰で鰤投入

必ず蓋をします   ずっと強火

 

f:id:max6:20191207100329j:plain

これだけの水分を煮詰めていきます

途中、味見して辛味要素のたかのつめを一旦取り出します

 

 

f:id:max6:20191207102207j:plain

約45分経過 

水分量このくらいになったら要注意!

一気に煮詰まります

 


2019年12月7日

 

f:id:max6:20191207102910j:plain

約10~15分後 こんな煮詰まり具合でSTOP!

 

f:id:max6:20191207103044j:plain

盛り付けて、煮詰めた柚子風味甘辛ソースをかけまわし

f:id:max6:20191207103556j:plain

煮汁がいい照りが出て満足(*^。^*)

 

f:id:max6:20191207103612j:plain

ニラの卵黄乗せおひたしと定食化🍚

 

f:id:max6:20191207103625j:plain

ニラを湯通ししてかつお節+卵黄

お醤油かけ回して、まぜまぜして食します! ちょー簡単

 

 

f:id:max6:20191207104438j:plain

寒鰤の脂乗りもほっこりと身離れ、柚子香る甘辛たれにちょ~~~~マッチして・・

うんめ~~~こと、うんめ~~~ことヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20191207104634j:plain

里芋も、つるほくっと舌にとろけますぅ~~~~(^^♪

 

うんめかったぁ~~~~🐟

また破格の出物?見つけて作ります!

 

 

f:id:max6:20191207192613j:plain

セントアンドリュース Twilight 10年

 

GOLF好きならピンとくるでしょ!

全英OPEN開催のGOLFの聖地 セントアンドリュース

その地方産のスコッチ

ゴルフボール型 これお初だなぁ~~~🥃

 

Ladyサンタさんがいらして、頂きました🥃

いつもありがとうございます

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村