Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

食欲の秋?

喰いたいと思ったら、イメージしてでっちあげます( `ー´)ノ

 

今日は、鶏の味噌煮込みうどん 喰いたい(*^。^*)

 

早速作ります(^^♪

 

f:id:max6:20191023101817j:plain

鶏の味噌煮込みうどん

 

f:id:max6:20191023085628j:plain

【1人前】

鶏もも肉 1

しいたけ このくらい

長ねぎ  このくらい

うどん ここでは乾麺このくらい

味噌   50g 目安

白だし  30㏄

みりん  20㏄

混合削り節 20g 出汁パックに詰める

出汁昆布 1

水  900~1000㏄ 目安 

 

f:id:max6:20191023085811j:plain

出汁取り 昆布は水から煮出し、沸騰したら出汁パック入れて昆布は取り出します

 

煮出した出汁は約900㏄くらいになるので・・・

鶏+しいたけをさらに追加して煮出して のちほど500㏄ 計量して使います  

残りは他の料理などに利用

 

f:id:max6:20191023090211j:plain

ベースの削り節+昆布の出汁に しいたけ、鶏肉 IN!

最初は強火でアク取り

・・・その後、弱火にして蓋をして 30分タイマー

 

f:id:max6:20191023092919j:plain

30分後 こんな感じ  

約900㏄ = ベース出汁+鶏、しいたけ旨み増量 出汁

 

f:id:max6:20191023100315j:plain

鶏+しいたけで煮出した出汁を 1人前500㏄計量

一旦具材を取り出して、ベースつゆ作成! 

味噌+白だし+みりん 投入! 

 

f:id:max6:20191023100607j:plain

鶏をカットして待機

 

乾麺をアルデンテ固めに茹で上げて水で洗います!

f:id:max6:20191023101316j:plain

麺を水切りして、つゆにIN 

 

f:id:max6:20191023101429j:plain

軽く煮込んで長ネギ投入!

 

f:id:max6:20191023101553j:plain

盛り付け  6.5分茹で卵など盛り付け

 

f:id:max6:20191023101827j:plain

 

f:id:max6:20191023102247j:plain

鶏の旨みが味噌つゆに溶けだして・・うんめ~~~ヽ(^。^)ノ

 

f:id:max6:20191023101921j:plain

茹で鶏になって、柔らかくジューシ―、食感は中華の蒸し鶏と同じで・・うまとろぉ~

 

f:id:max6:20191023102041j:plain

たまに味噌煮込みうどん喰いたくなりますね(*^。^*)

八丁味噌煮込みうどんも大好きですが、これは鶏スープ味噌ベースなのであっさりです! 温まるメニューです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今日は、賄のうどんしか喰ってなかったので・・・

 

野菜系 酒の肴 作ります🥃

 

f:id:max6:20191023193112j:plain

ブロッコリーのアリオリソテー

 

f:id:max6:20191023192544j:plain

ブロッコリー   1株  茎も皮をむいて使ってね(^^♪

【固めの塩茹で、かなりアルデンテに茹でます:茹でたら冷水で色止め】

にんにく  1 スライス

たかのつめ 1

塩     ひとつまみ このくらい  小さじ1/2目安

オリーブOIL  適量

 

 

f:id:max6:20191023192620j:plain

にんにく+たかのつめ+オリーブOIL  入れて強火!

 

にんにくが焦げないように香りが出たら、ブロッコリー投入!

強火で炒めます

f:id:max6:20191023192910j:plain

ほぼ火が通ったら塩投入! 塩は入れ過ぎ注意

全体をあおって味見・・・・ブロッコリーは下茹でしてあるので炒め過ぎない事

 

f:id:max6:20191023192939j:plain

こんな感じで出来上がり

 

f:id:max6:20191023193102j:plain

イタリアン、アンティパスト(前菜)

シンプルですが、びっくりの旨さです(*´▽`*)

めちゃ、酒に合いますよ~~~🥃

 

 

 

 

運動不足なので・・・

1HRほど夜漁に行ったのですが・・・お魚気配無し🎣🐟

海況の大変化が欲しいところ・・・

例年とは大違い? これも異常気象、地球温暖化の影響でしょうか???

 

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村