Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

デジタル魚拓  GIMPを駆使

f:id:max6:20191003155201p:plain

f:id:max6:20191003155210p:plain

 

デジタル魚拓

WEBサーチすると、魚画像を送って指定イメージを指示して料金を支払えば、かっちょよく原寸大のカラーやデザイン加工したポスター風や、壁掛け魚拓を作成してもらう業者さんが人気です🐟

 

プリンターの大判作成マシンがあれば、DIYも可能と思われますが、自分で出来るとこまでやってみたいと画像編集ソフトを駆使してイメージ仕上げ!

 

f:id:max6:20191003155339p:plain

高度な画像加工可能な無料高機能ソフト

GIMPは、フェイクおもしろ加工画像など以前から駆使してます(*^。^*)

 

ものすごく機能が多いので、WEB上に開設LINKなど探して自習すれば習得可能

これで無料ソフトとは驚きですよ(^^♪

 

 

過去のめったにない2SHOT釣果画像を加工( `ー´)ノ

f:id:max6:20191003160113p:plain

 

原画をGIMPに取り込んで・・・

アルファチャンネル (背景の透明化加工)を行います

f:id:max6:20191003155239p:plain

色々背景抜き技が有りますが、画像を拡大して周辺を消しゴムでなぞって消していくと綺麗に出来ます 切り取りで背景反転とかもありですが、ちまちま消しゴム作業が職人的で好き!

 

お気にの漁場画像をフォルダーから探して背景に!

f:id:max6:20191003155250p:plain

アルファチャンネルで魚だけ抜いた画像を重ねて・・・

位置調整で回転をかけます

微妙に位置移動をさせて・・・・魚サイズを拡大して画角調整

 

タイトル、キャプションもGIMPで出来ますが、私の場合ペイントに画像を保存して文字入れなど加工、細かい調整もペイント内で仕上げます!

f:id:max6:20191003155201p:plain

こんな感じで完成!  元画像がかなり古いので鮮明では無いですが雰囲気でOKOK

名前を付けて好きなホルダーに保存

A4サイズなら写真画質で家庭内プリントも有ですね!

フレームに入れて飾るのもいいなぁ~~~📷🐟

 

 

今期のランカー原画

f:id:max6:20191003155306p:plain

f:id:max6:20191003155315p:plain

これもGIMPを駆使 反転、回転調整して拡大

元画像に背びれが写って無いので、WEBからサーチして同じような向きと位置のスズキ背びれ画像だけ切り取って移植!

アルファチャンネルで背景透明化、切り抜きます!

 

f:id:max6:20191003155321p:plain

漁場の綺麗な朝焼け画像を背景に取り込み

 

f:id:max6:20191003155210p:plain

同じような手順で背景と切り抜き魚を位置調整して、ペイントへ移行

文字系の編集はペイント内で、細かい色補正や目立たないカラーをスポイトで同色にして書き込み

 

欲を言えば、もうちょい輪郭を補正して実物大にプリントして壁に飾って自己満足に浸りたい

・・・眺めながら、釣行時の手ごたえとファイトを思い出して、呑みたい🥃

 

 

 

 

 

f:id:max6:20191003111619j:plain

釣ってきたスズキの西京漬け焼き

ほっこり、うんめ~~~~なぁ~~~~🐟

 

f:id:max6:20191003110601j:plain

 煮崩れてしまいましたが、昨日のウマズラハギの煮付けとつけ麺で賄

カワハギ系は身離れがよく、甘辛の煮付けにうんめねヽ(^。^)ノ

 

 

 

今日は雨予報もあるのでバイク🏍出動無し!

 

漁もここのとこ雰囲気無いので、海況変化待ちです

デジタル魚拓でも眺めながら🥃呑みます

 

 

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村