Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

喜多方ちゃーしゅーを・・・簡単に作る🐷 Part1

曇り雨のパッとしない天気・・・

 

涼しくなったので喰い気?Up~~~~( `ー´)ノ まじか?

・・・まだ減量対策中ですが・・・喰いたいものはまず自作します!

 

だって・・・いちおうPROだから・・・

美味しいお店系で喰ったうんめものは、自己流で再生するのが趣味!

・・・たぶん?こんな感じかなぁ~~^のノリですが・・

自己満足ですが・・うんめよヽ(^。^)ノ

 

最近のテーマは・・・

大好きな喜多方ラーメンのちゃーしゅーを、いかに簡単に家庭再生するか( `ー´)ノ

 

 

試作2回!今回3回目(^^♪

 

今回、それなりに公開できるレシピ! 再生度95%  ・・・まじかな???

 

f:id:max6:20190828173302j:plain

これが・・・喜多方ラーメン 

肉そばの・・・

ちゃーしゅーになる???・・・

とっ・・たぶん思うよ(*^。^*)🍜

 

 

 

f:id:max6:20190828154044j:plain

材料は・・こんなもんなんですが・・・

 

まず・・・メインの豚バラですが・・・・・・高い(-_-;)・・・国産は高い!

 

おすすめは・・・外国産豚バラ これはスペイン産ですが、その他カナダ産とか・・

業務スーパーなぞサーチしてね! 

 

【豚バラ1ブロック】

豚バラブロック  こんな感じ

◆茹で汁香味系

長ねぎ 青いとこ 多目 こんな分量

にんにく 2 皮付きのまま半割

しょうが 1 皮付きのままスライス こんな感じ

ローリエ 1

・・・小鍋に肉が入るくらいの水を入れ、上記香味素材を強火でボイル待機

 

【漬け込みたれ】

(画像中のボール内たれは、800㏄・・・で前2回の試作による増量ですが・・・)

◆おすすめ!

醬油 200㏄

調理用酒 200㏄ 安いパックもんでいいよ

はちみつ  大さじ2~3 (甘さは好みで)

●まず小鍋に入れて軽く沸騰して火を止めます!

・・・あとはちゃーしゅー煮あがり待機

 

 

ちゃーしゅー茹で鍋を同時進行で!◆茹で汁香味系を煮だしておきます!

f:id:max6:20190828154414j:plain

 

 

豚バラを焼いていきます!

f:id:max6:20190828154450j:plain

強火加熱したフライパンで、まず背部分の脂から焼きます!

OIL使用無し!

 

f:id:max6:20190828154636j:plain

★必ず!各面を焼き色がつくまで焼きます!

 

f:id:max6:20190828154858j:plain

こんな感じでOK

 

f:id:max6:20190828155111j:plain

同時進行で作った◆茹で汁香味系鍋へ投入! ここ強火で!

あくを取ってからタイマー45~90分 (部位の大きさによって調整してね)

・・・その後・・・  

★必ずをして 弱火で煮込ます!

(豚バラ利用<巻いてないもの>は約45分極弱火ボイルで試してみてください、ネットやタコ糸で整形した大きめの部位利用は60分以上ボイルがおすすめです)

 

 

 

90分後…漬け込みたれにIN♪

f:id:max6:20190828172604j:plain

煮卵もIN(*^。^*)

煮豚した茹で汁は、漉します!

 

f:id:max6:20190828172736j:plain

漬け込み汁の豚バラ+卵 は粗熱を取ってからZipロックなどに入れ一晩冷蔵庫へ!

 

★WEB調査の結果!

喜多方産醤油がいいみたい・・・キンタカサゴ醤油あったら使ってみて!

 

明日は・・・

あの・・

喜多方肉そば系ちゃーしゅーに仕上がります🍜

 

 

Part2 完成編🍜 ↓

max6.hatenadiary.jp

 

 

濾した豚バラゆで汁は、中華スープ、ラーメンベースなどに活用可能!

Zip保存か、アイスキューブに仕込んで出汁ベース活用もいいですよ♪

 

 

 

*********************

 

雨で・・・

🏍ネタ・・・ねーーーーだす(-_-;)・・・

喰い物系に走る・・・おやじ・・

 

f:id:max6:20190828104746j:plain

ナスと豚肉、竹の子のオイスターソース炒め

 

f:id:max6:20190828102656j:plain

有り合わせ在庫で、炒め物を!

 

f:id:max6:20190828103057j:plain

にんにく+しょうが+たかのつめ+自家製香味OIL 強火

豚肉を炒めます!

 

f:id:max6:20190828103139j:plain

ナス・たけのこは軽く油通し

 

f:id:max6:20190828103248j:plain

合体して炒めて・・・

 

f:id:max6:20190828103339j:plain

白菜も追加!

 

調理用酒を大さじ2

f:id:max6:20190828103424j:plain

f:id:max6:20190828103436j:plain

こしょう+白だし 隠し味

 

f:id:max6:20190828103515j:plain

メインの味付けはオイスターソース!

 

f:id:max6:20190828103700j:plain

バランスよく炒めて・・・

 

f:id:max6:20190828103744j:plain

ナスは油をよく吸うので・・・

キッチンペーパーなどで油を除去!

このひと手間が大事( `ー´)ノ

 

今日の賄(*^。^*)

f:id:max6:20190828104714j:plain

f:id:max6:20190828104833j:plain

好きなだけ、コシヒカリに盛ります(*^。^*)

 

f:id:max6:20190828104841j:plain

うんめ! この時期・・ナスうんめ(*^。^*)

こんな賄丼で・・・十分に満足ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村