Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

世界一のリール

釣りやらん方は意味無いけど・・・

 

まじ釣りBLOG???

一応・・・・🏍系なんですが・・・オヤジの多くの趣味のひとつなもんで・・

 

 

おやじ共々やれ度と経年使用が半端ないけど・・・

高いものは大事にメンテしながら長く使う性格?  まじ・・・???

 

f:id:max6:20190703230759p:plain

 

 

もう15年くらい使ってる・・・・

当時も、今もめっちや高いリール  ステラ

世界一のリールとして国内外からも評価が高い

 

こんなもんでも7諭吉氏したさ 当時・・・

リールは精密機械なんよ!

 

 

数々の大物とファイトし、一見みため綺麗だが、ぼこぼこ・・・(-_-メ)

 

 

ここ最近、朝練・午後練と過酷な使用!

 

 

最近ベールがおかしくて?

カチッてうまく返らない

砂噛んでるのかな~~~~~??? とか思ったけど・・・

なんかロックしちゃって、これではルアー投げれないよ~~~~(-_-メ)・・・!

 

結局! 固まっちゃって動かない(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

だめじゃん!!!

 

 

あぁ~~~あっ!

漁に行けんから、Amazonさんから狙っていたリール・・・

とりあえずぽちった!  約5諭吉   死ぬでっ!(-_-;)・・・

 

 

諦めの悪いおやじは・・ダメもとでリールメンテを!

 

工具は有ったので、パーツを開けて、問題個所check!

ねじねじ外して・・・

 

・・・んっ??? なんか今・・飛んだ???

 

気配で?白っぽいラグの上に黒い極小のねじ+スプリング 発見!

 

ああ~~~~~よかった!

 

 

 

 

老眼爺は、こまい作業は大変

リール構造図にらめっこ

 

なんか・・めちゃ極小で、鼻くそ以下サイズのビスやスプリング+何の効果があるのかこれまたこまいパーツたくさん!

 

 

 

老眼おやじの天敵!

 

細密なパーツ展開図をPDFファイルでPCに取り込み、画像加工して必要部分のみ切り取り、さらに拡大図に加工!

PCワイドモニターにど~~~~んと拡大してリール復活オペ開始! ( `ー´)ノ

 

パーツ番号 146、147 なんかちっこ過ぎて無くすところだった…汗汗(-_-;)

 

分解したはいいけど・・・

精密機器でこんな狭いパートにたくさんのパーツ・・・・

なんとか仮組かけて、それぞれの作動部位を確認!

グリス充填して格闘1HRで組み上げ成功!

 

 

やったっ~~~~~🌸ヽ(^。^)ノ🌸

DIYメンテ修理完了♪

 

 

ベールも軽快に復活して、これでまた古いツールだけど漁に使える(^^♪

 

 

 即! AmazonさんにオーダーしたNEWリールキャンセル!

お金ね~~~~のよねぇ~~~(-_-)zzz   つらいなぁ~~零細事業主は・・・

 

 

 

f:id:max6:20190623161650j:plain

 復活した 01ステラSW4000HG また、大物捕獲に励んでくれや🎣

 

 




温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村