Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

焼き鳥 塩  How to cook🐓

Facebook で酒肴の ”焼き鳥 塩” 

画像Upしたら・・・やたらいいねが多かった(^^♪

 

みんな大好き!

御家庭でも簡単に出来る 秘伝コツを伝授しましょう( `ー´)ノ

 

 

f:id:max6:20190702102551j:plain

焼き鳥 塩  エリンギ添え

 

f:id:max6:20190702101208j:plain

【1~2人前】

 

鶏もも 1 (可能なら銘柄鶏を選びましょう)

エリンギ  2~3本

サラダOIL  適量

塩     一つまみ 目安

 

材料はこれだけです!

長ねぎもいいのですが、今回エリンギ使用

 

テフロンフライパン使用がいいです!

 

f:id:max6:20190702101322j:plain

こんな形にカット

 

 

ここからが秘伝コツヽ(^。^)ノ

f:id:max6:20190702101521j:plain

●まずフライパンを強火で加熱しサラダOIL 適量を入れます

 

★ ここから火を落として 全部 弱火 調理

 

● 皮目を下にして鶏をセンターへ、まわりにエリンギ 火を入れていきます

 

f:id:max6:20190702101535j:plain

こんな弱火でほぼ最後まで焼きます!

 

f:id:max6:20190702101600j:plain

●塩を一つまみ全体にかけまわします

 

このままいじらずに、じっくり焼きます!

 

f:id:max6:20190702101854j:plain

●皮目がこんな感じに焼き色が付いたら、返します

 

ちょこちょこ返さず、片面をしっかり焼いてから反面を焼きます

 

エリンギも同じように

 

ずっと 弱火 です!

 

f:id:max6:20190702102332j:plain

エリンギを先に盛りつけし、仕上げ焼きします

 

【たれ味にしたいときは、同じ焼き方で塩をふらずにここでたれに絡めればOKですよ】

 

美味しそうに火が通ったらOKOK(^^♪

 

 

f:id:max6:20190702102629j:plain

薬味に柚子こしょうがおすすめです

 

ふっくらジューシーに仕上がり、柔らかく旨みが高まり美味しいですよ!

塩のみの味付けで鶏肉の食感がたまりませんよ~~~

 

お酒すすむよん🍶

 

酒肴にもおかずにも、炊きたて御飯に盛って焼き鳥丼塩もいいですよヽ(^。^)ノ

 

 




温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村