Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

湯殿山神社   御神体エリアは撮影禁止📷

湯殿山は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界

 

f:id:max6:20190527135818j:plain

普通・・・TOPは大鳥居なんですが・・・

 

米国から旅行でいらした西海岸美女2名 ちょい英語でなんぱして、Blog名刺もお渡しして、お気軽に記念撮影OK(*^。^*)  おっちゃん、でれでれ、うれし!

行動力のあるお二人、レンタカーして日本の御友人宅で過ごしながら、あと数日で御帰国らしいです

 

おっちゃんは大統領より、美女の帰国が気になる!

 

私は本宮参拝しての帰路、彼女達はこれから徒歩で本宮まで行かれるそうです

ちょっとした拝礼方法など英語でレクチャー

たぶん、本宮スタッフさんも英語対応など可能とお知らせして、彼女たちも安心

御神体は撮影ダメよと念押ししました

 

日本が誇る美しい大自然に囲まれた御神体  

お二人のお心に深く感銘をあたえる事と思います

 

明るい笑顔の素敵な米国美女と御一緒したかった・・・

本宮に足湯もあったので、お二人と足沈♨して、しばらく英語脳を1HRくらい活用したかった

ちょい無念じゃ

 

 

 

 

行は大好きな笹川流れルート北上

f:id:max6:20190527104014j:plain

f:id:max6:20190527103923j:plain

快晴ですが毎回海の色が微妙に異なります

 

f:id:max6:20190527104055j:plain

いつも見える粟島も今日はうっすらな島影

 

f:id:max6:20190527103951j:plain

ここは桑川POINT  

真夏日みたいでメッシュ革はエアー抜け良すぎて、途中で水分補給2回 

 

この後、さらに北上してR345で鶴岡方面へ

R345はなかなか快適パートも有るのですが、ここまじに国道???みたいなド田舎道もあって鍛えられます! 

このあたりに詳しくなると府屋から雷峠ルートがいいかな🏍

f:id:max6:20190527230814p:plain

 

 

 

 

 

鶴岡からR112~山形方面へ 湯殿山サインを上ります

料金所で200円通行料

 

 

まだまだ残雪が残る美しい広葉樹林をくねくね登り、見えてきましたヽ(^。^)ノ

 

f:id:max6:20190527124901j:plain

ブルースカイに新緑、残雪の白がコントラストに赤い大鳥居が映えます(^^♪

 

f:id:max6:20190527125127j:plain

バイクはこの位置にP

 

f:id:max6:20190527125238j:plain

f:id:max6:20190527125229j:plain

鳥居前でも28℃くらいあり、あっちぇ~~~~(-_-;)・・・

これだけ残雪があるのは夜間など冷え込むのでしょうね!

 

f:id:max6:20190527125400j:plain

f:id:max6:20190527125433j:plain

見事な大鳥居 

f:id:max6:20190527125315j:plain

素晴しい神様のエントランス

どこか気持ちが荘厳感を得ます、これから対面するまだ見ぬ御神体に想像を巡らせます

 

本宮まで徒歩でも20分くらいらしいですが、バイカー👢のおっちゃんは爺化で参拝バス利用! 横の建物でチケット購入 往復300円

f:id:max6:20190527125722j:plain

f:id:max6:20190527130012j:plain

この回の本宮行バスには、仙台からいらしたおとーさんと私のみ

 

 

いよいよここからが本宮レポートなのですが・・・

湯殿山は「語るなかれ」「聞くなかれ」と

戒められた清浄神秘の世界

 

”語られぬ 湯殿に濡らす 袂かな ” 松尾芭蕉

 

 

御神体エリアは撮影禁止📷

 

 

 

皆さんも是非!本宮参拝なさって、御自分の目と耳、体で御体験くだされ

とても心洗われる独特な参拝作法が素敵です

 

御神体は太古より地球が生み出した♨です

 

参拝後に足湯もあって、適温で最高でした!

頭から肩まで、つい、沈したいくらいでした♨

 

温泉バイクおやじを自称する私には 聖地、メッカ、神聖なる場所です♨

 

素晴しい景観と神のエリア、拝礼する意義と日本国の美しい自然を感じました

本当に参拝してよかったとしみじみ思いました(*^。^*)

 

 

 

帰路準備中に若者ライダーさん

f:id:max6:20190527140358j:plain

奈良から日本一周中、現在北上中の HN 21gさん

 

f:id:max6:20190527140414j:plain

また新潟方面いらしたら、うんまい飯喰わすから来いや🏍

キャンプ北上、御安全にいい旅を🏍

 

9:30~出発でこの時点で14:00

途中でラーメンとか思いながら、道中いい感じのお店見当たらず・・

蕎麦とか目についたけど・・・やっぱ🍜

結局、飯抜きで走り続けて・・

f:id:max6:20190527164930j:plain

おなじみの 荒川 あしら 

久々に味噌ラー喰いたくて Myエリアまでがまん  もう17:00だぜぇ~~~(-_-;)

 

f:id:max6:20190527165358j:plain

f:id:max6:20190527165602j:plain

来たよ~~~🍜  味噌ちゃーしゅーめん 麺固

 

f:id:max6:20190527165620j:plain

無化調のいいお味 しつこくないから好き

 

f:id:max6:20190527165635j:plain

ちゃーしゅーボリームあって柔らかいのですが、今回やや味抜け気味

 

f:id:max6:20190527165722j:plain

太麺もしこしことうんまいヽ(^。^)ノ

腹ペコだったので生き返りました!

 

 

 

f:id:max6:20190527180617j:plain

本宮で御朱印を得ました!

巫女さんがその場で参拝日を記入 300円

令和元年版なので、パウチして店頭に供え日々、總宮神社、湯殿山神社 拝礼しようかと思います

 

 

f:id:max6:20190527185507j:plain

とてもよい体験を得た湯殿山神社 本宮参拝でした 

二礼二拍手一礼 🏍

 

 

温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村