Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かきのバターソテーベーコン丼

また冷たい雨の一日・・・

 

外出する気もなく、賄いをちゃちゃっと!

かきシーズンでスーパーに山積み、少しは安いのか?

 

好物でいつもGETしているので色々アレンジして喰います

今日は丼仕様♪

 

f:id:max6:20190219110056j:plain

かきのバターソテーベーコン丼

 

f:id:max6:20190219104756j:plain

【1人前】

材料はこんなもんです~^

 

f:id:max6:20190219105203j:plain

かきは水気をキッチンペーパーで除去して軽く、塩+こしょう 小麦粉まぶします

 

f:id:max6:20190219105355j:plain

加熱したフライパンへ少量のオリーブOIL+バター+にんにく半割

かきをやや焦げ目がつくまで両面焼いて

 

f:id:max6:20190219105524j:plain

エリンギ、ベーコン投入

エリンギに少量の醤油

 

f:id:max6:20190219110104j:plain

こんな感じで盛り付けて~~~♪

 

f:id:max6:20190219110208j:plain

ぷりぷりかきを頂きます(*´▽`*)

バターの風味とベーコンの旨み、焦がし醤油のエリンギがいいバランス

ごはんすすむ君(^^♪

 

とても簡単でフライパンひとつで出来て素早く完成!

かき好きにはたまらない丼かもヽ(^。^)ノ

 

 

 

朝・・こうこうと鳴く大編隊

先頭矢印方向は、北を目指していますよ~~

f:id:max6:20190219073651j:plain

f:id:max6:20190219073653j:plain

シベリアへ帰る白鳥さん達かな?

 

雪の無い今期、生態系にも影響してますね~~~

先日、庭先の小枝でうぐいす発見! まだ鳴かないですが、積雪の無い状況に春を感じているのか? 

 

天変地異、大災害が無ければいいのですが・・・

 

 

 

 

にほんブログ村