Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

豪華! 和定食をイってみた ヽ(^。^)ノ

快晴です!
まだちょい風が冷たいです

9:00〜アンコウ狙いで魚仕入
残念ながらアンコウ入荷無し・・・・(-_-メ)

しかし・・・
つい、鮮度と希少価値?、旬で・・・色々破格だとGET♪



鰯・ヤリイカ丼  げんげの潮仕立て
大根と豚軟骨の柚子味噌煮


仕事の合間に・・・ちゃちゃっと!



大根と豚軟骨の柚子味噌煮  素材



面取りした大根は米と下煮


昆布と混合削り節の出汁(2リットルくらい)へ たかのつめ、しょうが
豚軟骨投入

下茹でした大根+こんにゃく 投入  あくを取ります

みりん200cc 醤油100cc 三温糖40g 白だし50cc 投入



15分くらい弱火で煮込んで 
味噌100g 投入


柚子の皮 投入


タイマーセット30分 落し蓋してね!



ほっこり柚子が香って、甘辛味噌風味に大根がいい味沁みてます♪





いわしは・・・あえて手さばき
小骨もこの方が抜けますね! あとはカットのみ!


刺身ならこんな感じ






げんげ

吸い物、天ぷら、などにいい素材! 水深300mあたりに生息 富山地方ではポピュラーね♪



昆布、混合削り節の出汁に・・・
塩、みりん、白だしで味をのせました!


ぷるぷるコラーゲンをまとった上品な柔らかい白身
独特でうんめ〜〜です♪






刻み海苔の上に、鰯刺し、ヤリイカ糸造り
生姜醤油が合いますね〜〜〜♪




2種盛は楽しいヽ(^。^)ノ




豪華な賄、喰っちゃばっかだと・・・お年頃?だしぃ〜〜〜走るよ!

Jogger DAY 14 2018 

4km走破 爽快( `ー´)ノ


近所までバイクでお届け物!
・・・なんか・・やっぱバイク乗りたいのよねぇ〜〜〜(^^♪






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


たまに和定食(*'▽') うんめよ 〜〜♪〜〜〜ヽ(^。^)ノ