Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

とんしゃぶつけ麺

・・・建国記念日の・・・
振替休日なんですねぇ〜〜〜〜〜今日は・・・

カレンダー見てやっと、祝日の意味を知る冬眠おやじです・・・

厳寒大雪記念週間・・としか言えないような?
今日は積もりそうなパウダースノー


吹雪いてますぅ〜〜〜^雪雪雪・・・

腰痛から回復気味ですが、変な痛み軽減姿勢(へっぴり腰、爺風?)だったもんで、
背筋や腰下に筋肉痛〜〜〜〜
湿布貼りまくりでしのいでおります・・・











引きこもりで外ラーも叶わず・・・・
昨日の ”牡蠣の湯豆腐” ベースを活用!


とんしゃぶつけ麺 温製




【1人前】
生ラー 1
豚バラ、豚しゃぶしゃぶ用薄切りなど 1パック
◆昨日の ねぎ七味ポン酢 に追加ねぎ
◆昨日の残り、ベース汁(たまたま豆腐入り)

※生ラー付属スープ(好みで出汁ベースに溶いて、つけ汁にしてもOK)






ベース汁に肉追加で煮込み アク取りしてね


別鍋で生ラーボイル




生ラーを水切りして盛りつけて、豚しゃぶベーススープごと盛りつけ!


豚しゃぶ風に、ねぎ七味ポン酢へ

まじに! 豚しゃぶ感〜〜〜うんまい(^^♪




生ラーも・・・ポン酢たれへ!
これが、とてもうまいのですヽ(^。^)ノ
・・・まず、ポン酢でラーメンとか考えないよねぇ〜〜♪

昨日からの牡蛎や豚肉、野菜の旨みがベーススープとなって深い味わい!




★とんしゃぶつけ麺、食後のスープも・・
濾して・・・ご飯+溶き卵などで煮込んで、雑炊にしたら〜〜はまるよ!

こんな感じで、鍋料理から〜3日間くらい、別バリエーション賄をでっち上げ楽しみますヽ(^。^)ノ









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


今期の雪害感?は・・・ここ10年で最悪かも(-_-;)・・・(*^。^*)・・・・・押してね♪・・