Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

厳しい冷え込みの日

深夜に寒くて目覚めました!
就寝中の暖房は停止しているので・・・

いつもは爆睡なんですがぁ〜〜^昨晩は違った!

今朝、来客用トイレの水に5mmほどの凍結   (-_-メ)・・・・
ここ15年くらいで、お初の現象にびっくらこきました!


BODYひえひえなので、あったけぇぇぇ〜〜〜〜〜賄!



豚肉とひらたけの白だしさぬきうどん





出汁昆布+混合削り節 ベース出汁
豚肉、ひらたけを煮込み
白だし+みりん+塩

◆あえて醤油を使わずにクリアなスープ



出汁バランスはこれと似てます



別鍋で茹で上げたうどん+半熟温玉(6分半ボイル、急冷)


◆丼を加温することがPOINT

寒い季節は、この一杯がほかほか熱々ヽ(^。^)ノ

固め茹で上げの麺が、クリア旨み出汁にさっぱりとマッチして
豚肉とひらたけの食感がアクセントに、半熟温玉がほっこり〜〜〜♪

はふはふしながら、全部汁まで飲み干すと薄汗がきもちええぇ〜〜〜〜( `ー´)ノ









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


極寒は・・うどん系・・?・・・(*^。^*)・・・・・押してね♪・・