Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

とん汁   しみるなぁぁ〜〜〜〜〜

雪・・・積もらないなぁ〜〜〜〜こっちは・・・
明日あたり、どかんっ!と来そうな予報〜〜〜〜
勘弁してほしいなぁ〜〜〜〜




肌寒いので、温まる冬場最強?の汁




とん汁


いつも目分量ででっち上げますが、今回は計量
・・・なんだかレシピファンが多いので、御参考までに!




【約10人前、丼サイズ10杯はいけるかな?けっこうあるよ〜〜】
豚肉 350g ここでは切り落とし 豚ばら肉もいいね!
人参1.5本くらい 目安
大根 中1/2くらい
里芋 このくらい  じゃがいもでもいいけど、里芋の食感がいいよ
白菜 1/8 くらい (中途半端に余っていたので・・・合えばなんでもあり!)
玉ねぎ 1
長ねぎ  1本
こんにゃく 1
きくらげ  このくらい 乾燥をお湯で戻す あった方が見た目いいね!
うすあげ  5枚くらい これもいい味出ます
えのきだけ 1
にんにく 1
しょうが 親指くらい スライス

出汁昆布 1
さば・むろあじ混合削り節 40g 出汁パックに詰める
水 2ℓ

醤油  50cc
白だし 100cc
みりん 100cc
味噌   400g目安




うす揚げは軽くボイルで油抜き 水洗いして絞りカット


出汁昆布を水から煮だして、出汁パック投入!
昆布引き上げで、パックの旨みを良く絞り、ベース出汁作成!


長ねぎ以外の具材を投入
強火でアク取り


◆ここから【極弱火】必ず蓋をします
タイマーセット調理時間合計 60分


◆30分経過で味付け


醤油・白だし・みりんは隠し味


◆味噌を計量 初期300g〜具材量により変化するので徐々に味見して増量
約400gくらいが目安です!

この後、約15分は【極弱火】で煮込むので、ほんの気持ち薄目に味付け!
煮込み時間の味の沁み込み考慮



味噌はボールに煮汁を入れてそこで完全に溶いてから入れましょう!


味見してOKなら長ネギ投入!
◆好みですが、長ネギ小口切りは煮込み用と
見た目がいいので青い部分を含んで5分くらい火入れ用も2段階投入がOKOK! 風味がいいです♪





こんな感じで〜^どーーーーーんっ・・と♪

温かい旨みを多くの具材から取り込み、味噌の風味がまろやかに冷えた体をほっこり温めますヽ(^。^)ノ


幼馴染が帰省していて2家族分を即配!
喜ばれましたヽ(^。^)ノ







明日の大雪大荒れ予報にびびりながら〜〜〜〜毎度の酒を呑む( `ー´)ノ










にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


冬は具だくさんの汁ものが、ちょ〜〜うんめね♪・・・(*^。^*)・・・・・押してね♪・・