Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

さぬき、かしわ明太子うどん

美しい輝きです! 食の美ですね〜〜〜〜



バイクダチ ビーマー ”twin's1号、2号”さんより 素敵なお年賀


うはぁ〜あぁ〜〜〜ヽ(^。^)ノ いいんですかぁ〜〜〜好物!

まいどまいど恐縮です!ありがとうございます


激!酒飲み人生をおくる、大量高価高濃度飲酒おやじですが・・・
これは・・・お初のシングルモルト スコッチ

すこっちだけ・・飲んでみた・・・うんめ〜〜!




こんなにたくさん・・すみませんね〜〜



早々、アレンジ明太子


【2人前】
さぬきうどん 乾麺 200g〜
鶏むね肉   1枚
長ねぎ   20cmくらい
明太子   このくらい
卵     1
出汁昆布  1
さば・むろあじ混合削り節 50g 出汁パックに入れる
塩    5g
みりん 50cc
白だし 100cc
水 1300cc





水から出汁昆布 沸騰で出汁パック投入、煮だしてよく絞ります


鶏肉を煮込んで旨み摘出
調味料全て投入


別鍋でうどんを茹で上げ


つゆに長ねぎを入れ加熱 
味見してOKなら盛り付け


茹で上げ、うどんにつゆをかけまわします、明太子トッピング




さぬき、かしわ明太子うどん

鶏肉のことを:かしわ 言います





好みで小鉢に卵



明太子を軽くほぐしながら、クリアなつゆに溶け込ませます
ほのかな辛みと出汁の旨みが、なんともうんめ〜〜〜♪



つるしこのうどんとの相性も抜群!



溶きまぜた卵をつけ汁にして・・・ これも、うんめ〜〜^♪
一丼で2種の讃岐うどん堪能ヽ(^。^)ノ






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




旨みつゆと明太子、素敵なバランス〜〜〜!^^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・