Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

日本海の幸

快晴、紅葉日和で行楽客が多かった一日・・・

 

仕事に追われ、ルーティンの温泉沈~^♨にバイクで行こうかと思ったのですが、買い物用事でつぶれ・・・その後、お掃除の日

 

夕刻に、ボート船長から電話

「・・・また釣ったすけ、おめさんもろてくんねかねぇ~~^」

新潟弁の幼馴染船長からうれしいお知らせ!

・・・毎回、My自宅Pから電話するから~~すぐブツを入手( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20181104164010j:plain

おおっ! やってくれるね~~~船長(*^。^*)

好みのお魚居まっせ!

 

 

f:id:max6:20181104164725j:plain

今日の一番素敵なお魚  キジハタ 高級魚でございます(*^。^*)

これは・・・独り占めして鍋に仕立てます!

 

 

f:id:max6:20181104174559j:plain

ちゃちゃっと捌いて・・・ 

魚好きには最高のアラ汁  このアラ汁は近海釣り魚の旨み摘出で最高のスープ!

冷蔵庫保存するとゼラチン質で煮こごるほど、ぷるぷるスープなのです( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20181104175543j:plain

船長宅へお刺身加工して宅配!

イナダ、鯛、ウマズラカワハギ、鯵

 

お隣さんにも宅配したら、たいそう喜ばれました!

一匹物は加工が面倒なので即食べられる、刺身や竜田揚げ加工がとても喜ばれますね

 

 

 

今日の賄は、豚しゃぶばら肉で!

f:id:max6:20181104103004j:plain

f:id:max6:20181104103151j:plain

昆布、混合削り節出汁パックでしっかり出汁取り

みりん、白だし、醤油で味付け   薄切り豚バラがいい仕事します!

 

f:id:max6:20181104103531j:plain

具材は白菜のみでシンプルに!

白菜と豚バラは素敵なCollaboration! 

 

f:id:max6:20181104104124j:plain

豚しゃぶ白菜の讃岐うどん

 

こんなかんじで、薄切り豚バラしゃぶしゃぶ用がてんこ盛りでうれしいです(*^。^*)

 

f:id:max6:20181104104248j:plain

f:id:max6:20181104104131j:plain

くぅぅうぅ~~~~~沁みます!

あっさり系な見た目ながら、うま味がしっかりと濃く、肌寒い季節に最高( `ー´)ノ

簡単ですのでおすすめです♪

 

今日もJOGGINGタイムを野暮用多数で、できんかった~~~暗いし・・・

BODYなまるなぁ~~~喰っちゃ呑みばっかだしぃ~^・・・(-_-;)・・・

 

 

 

にほんブログ村