Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

もつ煮 肌寒さに沁みる味~~~!

 雨が降りそうで降らない、肌寒い日ですねぇ~~~(-_-;)・・・

 

そろそろ冬物衣類を出して衣替えを考えてしまいます・・

暑くても夏が好きで、軽装のあの酷暑が懐かしい!

 

寒さがしずしずと忍び寄ると食の嗜好も変化しますね

温かいものが食べたい、あれも作ろうかな?これもこの時期食べたいなとか・・

 

f:id:max6:20180927161608j:plain

もつ煮

 

バイクダチのおっちゃん達、もつ煮好評で、大好きなレシピを今回計量したので、まねこいて作ったら、かなりうんまいよ(*^。^*)

 

f:id:max6:20180927144423j:plain

【10中丼分くらい】

 

水2リットル

もつ 500g (下処理済み)

大根 中半分 乱切り

人参 2本くらい 乱切り

こんにゃく 小さ目1 ダイスカット

油揚げ (好みでお好きに)新潟栃尾産有名油揚げで今回使用

出汁昆布 1

さばむろあじ混合削り節 30g 出汁パックへ詰める

しょうが 3スライス

にんにく 1ケ スライス

長ねぎの青いとこ (捨てるような部分でOK:臭み取り用)あればOK

味噌 100g~200g(一度に全部入れずに微調整ね!)

白だし 100cc(一度に全部入れずに微調整ね!)

みりん 50cc(隠し味)好みで

 

 

f:id:max6:20180927154858j:plain

もつは可能なら専門業者系を使用が臭みなくいいですよ!素材で決まります!

金華亭、もつで有名

 

f:id:max6:20180927145107j:plain

まずは出汁取り 水から昆布投入、沸騰したら混合削り節パック投入、煮だします!

 

f:id:max6:20180927145554j:plain

全具材を投入! 強火で沸騰させて、あくをよく取ります!

こんにゃくは表面に細かく切れ込みを入れ、味の乗りをよくしましょう

 

f:id:max6:20180927150417j:plain

アクをよく取ってから、煮汁で味噌を溶いて投入! 白だし、みりんなど加えます

◆最初は気持ち、ちょい薄目味で調整! 初期から味を加え煮込ます

 

f:id:max6:20180927150751j:plain

★極弱火で必ず蓋をして、タイマーセット60分

途中様子見て、味見して好みの味に各調味料を微調整してね

煮詰め状態、水分の蒸発を考慮し最終的な味を探ります!

 

 

f:id:max6:20180927161534j:plain

長ねぎをさらしてトッピング、+七味で・・・最高でございますヽ(^。^)ノ

めっちゃお酒の合う素晴らしい一品! 簡単に出来ますよ♪

 

f:id:max6:20180927161656j:plain

まったくくさみ無く、深い旨みと柔らかいもつの食感、出汁と各食材から出た絶妙なハーモニーは、肌寒い季節にほっこりと幸福感ヽ(^。^)ノ

 

 

ネタがぁ~~~~~喰い物ばかりだなぁ~~~

・・・まっ・・いいか???

 

 

今日の賄は冷凍在庫の切りワタリガニ

f:id:max6:20180927104432j:plain

切りワタリガニ・・・鍋物用パックでこれからの季節よく見かけ、やっすいから在庫

鍋物、みそしるなんかにもいいけど・・PASTA最高!

 

f:id:max6:20180927105522j:plain

 ワタリガニのスパゲッティー二 ロッソ

 

作り方はこんな感じ 

(玉ねぎは好みでね、今回のは入れていません)

 

みんなお店で食べたことあるかと思う人気メニュー、簡単に作れますよ!

 

 

 

にほんブログ村