Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鮎魚女

なんだか蒸し暑い日、せっかく扇風機しまったのにまた登場!

 

夕刻のJoggingに出ようとしたら、ボート船長から釣り魚のデリバリー!

うれしいね~~~ビール瓶サイズ(*^。^*)

 

f:id:max6:20180913175901j:plain

鮎魚女 アイナメ

 

f:id:max6:20180913180011j:plain

約40cm  いいサイズです!

アイナメはあんまり一般的ではないですが、椀だねとかつけ焼きには割烹では高級魚

 

f:id:max6:20180913181059j:plain

ちゃちゃっと三枚おろし 

 

f:id:max6:20180913182026j:plain

半身はボート船長に刺し身にしてお返し!  

鮮度抜群で脂のりも高級刺身、しっこりした食感が甘い

 

あらもたくさんでたので、掃除して一旦冷凍! 

取り貯めた白身魚各種あらといずれあら汁

肝は湯がいて、つるっと喰っちまった(*^。^*) 海のフォアグラ~~うんまい♪

残り半身は、明日賄かな?

 

 

 

これは今日の賄

f:id:max6:20180913114015j:plain

海老と玉ねぎのかき揚げさぬきうどん

 

f:id:max6:20180913114144j:plain

七味をぱらっと!

鯖、むろあじ節+昆布だし  醤油、みりん、白だしでコクのあるかけ汁

かき揚げの衣が出汁を吸って、海老のぷりぷり感が最高ヽ(^。^)ノ

 

やや肌寒い季節になってきたので、温かい汁物系が喰いたくなりますね~♪

 

 

 

 

にほんブログ村