Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

茹で鶏のネギソース 定食

朝は比較的涼しかったけど・・・日中は酷暑でヘロヘロになりますぅ~^(-_-;)

 

賄は、安くておいしい素材を加工!

鶏のもも肉なんかより、はるかに安価な手羽先

コラーゲンも多く出汁も出るので大活躍( `ー´)ノ

 

ちょい手間だけど、骨抜き技を習得すれば食べやすく活用も広がります

 

f:id:max6:20180803111615j:plain

 茹で鶏のネギソース

 

 

f:id:max6:20180803101754j:plain

手羽先8~10本くらい  骨を抜きます 骨抜き技動画

(抜いた骨も出汁パックに入れてボイル)

長ねぎの青いとこ 適量

しょうが  2スライス

にんにく 1半割

 

◆沸騰したらあくをとって、極弱火タイマー30分くらい 必ず蓋をします!

 

【茹で鶏ネギソース】

f:id:max6:20180803105656j:plain

長ねぎ このくらい  にんにく、しょうが このくらい たかのつめ1

 

f:id:max6:20180803110018j:plain

こんな感じで、みじん切り ボールに入れます

 

f:id:max6:20180803110533j:plain

ごま油を加熱して、熱々のままネギベースにかけ回し!

 

f:id:max6:20180803110541j:plain

酢 50cc 、白だし 大さじ1、醤油 大さじ1   味見して調整(^^♪

・・・好みで砂糖少量

 

f:id:max6:20180803111621j:plain

茹で上げた骨抜き手羽先にかけまわして出来上がりヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20180803111716j:plain

こんな感じで定食化!

ネギソースに酢の味が入りさっぱりと、ねぎの風味とごま油が柔らかい手羽肉に最適

 

 

【エッグフラワースープ】

f:id:max6:20180803111141j:plain

◆手羽先を茹でたスープを活用!

塩、酒、白だしで味付けし  ★先に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます

ふっとうさせて、ざっくりと混ぜた卵2を流し込み!

 

f:id:max6:20180803111730j:plain

簡単に出来て、とろみ先付けで綺麗に仕上がります!

 

 

f:id:max6:20180803163104j:plain

・・・夕刻のJOGGINGは熱中症危険でまだまだ自粛(-_-;)・・・つらいなぁ~~

たまには、バイクさんみがみが( `ー´)ノ

水扱うと、涼しいね~~~綺麗になったから乗りたくなった🏍

 

 

 

 

にほんブログ村