Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

あじぃ~~~から?・・あじ丼

酷暑、降雨の無い日々で、庭の植木も枯れてきて種類によっては元気なくなってます・・・そりゃ~~~人間様も水分摂取量が半端ないですから~~

 

いつも行くスーパーの薬系セクションおねーさんも嘆いていました!

経口補水ドリンクがバカ売れで、メーカーにオーダーしても在庫調整がおぼつかないとか?

 

懇意にしているぶどう果樹園の様子も心配です・・・

ひと雨欲しいと思うこの頃・・

 

日々、仕入れ系でスーパーを覗いていると葉物野菜など高騰し、鮮魚も入荷が芳しくなく品薄

(-_-;)・・・季節ものの鰹が姿を消しています・・・困るなぁ~~^

 

 

太目の鯵はめっけたので・・・

f:id:max6:20180802110944j:plain

鯵丼 野菜卵黄添え

 

 

f:id:max6:20180802110627j:plain

鯵刺のみだとさびしいので、野菜を添えてアレンジ!

スライスオニオンの塩もみ水さらし+REDスプラウツ+みょうが+しょうがすりおろし

+長ねぎスライス

 

このままドレッシングなどかけてカルパッチョ風でもいいし、わさびかしょうが醤油でもOK!

 

f:id:max6:20180802110655j:plain

鯵刺定食 もやしナムル

 

f:id:max6:20180802110710j:plain

もやしと、きゅうりのキムチナムル

 

お湯に、もやしをさっと茹でて冷やし水切り、きゅうりは千切り

ボールに、もやし+きゅうり

:キムチの素 適量、白だし、ごま油 適量  混ぜて冷やせばOKOK(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20180802110922j:plain

鯵刺を丼ぶり化!

ごはんに刻み海苔、野菜添え鯵刺を盛って中央に卵黄!

醤油などかけまわせばOK   しょうが、わさびなどのアレンジもうまいですよ!

 

酷暑でも、さっぱりと美味しく頂ける丼です!

大き目の鯵見つけたらおすすめ! 三枚おろし、骨抜きとかそれなりのテクは必要ですが、激うんまいです( `ー´)ノ

 

 

 

あじぃいぃい~~~~けど・・

My BODYが求めます♨

 

f:id:max6:20180802143941j:plain

毎度の 西方の湯 

こう暑いと来客も少ないみたいで・・・完全貸切♨

 

f:id:max6:20180802143953j:plain

でっかい浴槽を独り占めして・・・まったり沈~~~~♨

 

 

f:id:max6:20180802170849p:plain

貸切露天に浮かび・・・空の青さを堪能(*^。^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村