Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

魚仕入! ホタルイカの炊き込みご飯定食

毎度の買い出し!

 

f:id:max6:20180525102739j:plain

真鯖 230円×2  アイナメ 300円 マダコ 500円  合計1260円  

買うしかないっしょ! 

うまそ気なので・・つい買ってしまう酒飲みおやじ・・・(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20180525103953j:plain

アイナメ 釣師なら知っている 白身の高級魚

和食だと椀物にしたり、つけ焼きにしたり…いい素材です!

 

f:id:max6:20180525110909j:plain

脂の乗った身で・・・今回は昆布でしめます! 喰いは・・明日かな?

 

f:id:max6:20180525121552j:plain

真鯖 は大好評のしめ鯖加工! これも明日だな(*'▽')

 

マダコは・・・塩でもみもみ~~もみもみぃ~~~して 塩茹で!

近海地物は旨み濃く、食感がすばらしい(*^。^*)

 

 

 

ホタルイカ・・・ちっこいけど好きな素材!

今回は炊き込みご飯にしてみます♪

 

f:id:max6:20180525111911j:plain

【4合くらい】

ほたるいか 加熱用 このくらい

米  4合

しいたけ 3

えのき 1/2パック

しょうが 親指大 細千切り

出汁 900~1000cc

混合削り節(さば・むろあじ) 20g 出汁パックに詰める

出汁昆布 1

白だし 50cc

みりん 50cc

酒   50cc

醬油 50cc

 

◆米は砥いで水切り待機

◆出汁取り 900cc水から、 昆布+出汁パック

 

つらい・・・ちまちま作業・・・(-_-;)・・・

f:id:max6:20180525112515j:plain

骨抜きで、ほたるいか、目+軟骨 除去!

骨は頭の▲部分から引き抜きます・・・

 

 

f:id:max6:20180525114859j:plain

具材はこんな感じでカット!

 

出汁に全部投入して軽く煮込 (煮込み過ぎないように) 調味します

 

f:id:max6:20180525115842j:plain

火が通ったら煮汁と具材分離 

 

f:id:max6:20180525115927j:plain

炊き込みセット!

米4合 に煮汁目盛り4合 目安  固め炊きあがり好きなら、ここで煮汁量調整

 

f:id:max6:20180525120235j:plain

具材入れてこんな感じ~~♪ あとはスイッチON!

 

 

f:id:max6:20180525132456j:plain

はい! 豪華賄( `ー´)ノ  ホタルイカの炊き込みご飯定食

 

 

f:id:max6:20180525132507j:plain

イカ飯の中身をソフトな感じで、イカの風味がご飯に沁みた食感がふんわり~~旨し!

 

f:id:max6:20180525132526j:plain

アイナメの潮汁   

あらも無駄なく使います! 魚脂も浮いて上品なコク!うんめ

 

f:id:max6:20180525132610j:plain

地たこ刺し   

言っちゃぁ~~なんですが・・これ喰うと・・・・

スーパーのパック物・・絶対買わない( `ー´)ノ  全然違う旨さ(^^♪

 

満足~~~~充実の賄定食でした(*´▽`*)

 

 

飯喰ったら温泉沈~~~♨

 

 

快晴なのでバイクでブイッと!  紫雲の里

f:id:max6:20180525151440j:plain

f:id:max6:20180525150559j:plain

ここの湯は 地下1300mからの深層湯温泉 

塩気が有るのでとても温まり、入浴後のどが乾きます・・・

 

ノンアルが旨くて幸せ(*´▽`*)

 

帰路の走行風が最高に気持ちええ( `ー´)ノ





 

 

にほんブログ村