Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

朝から大雨  車軸を流す?

集中豪雨が断続的に・・・

屋根をたたく音が雹かと思ったほど・・・

どーーーなってんだろ最近の天気???

車軸を流す勢い!  ・・・最近使わない表現

車軸出して走っている車両、思い当たらないし~~

日本語も変化していくのね~~^

 

バイク無理無理なので、賄にパワーを( `ー´)ノ

新潟県民ながら、米喰ってねぇ~~~~!

今日も麺♪

 

f:id:max6:20180517105418j:plain

 豚しゃぶときのこのつけ麺 こく旨醤油つけ汁

 

f:id:max6:20180517103202j:plain

有り合わせ創作♪ 【1人前】

豚しゃぶしゃぶ用肉 このくらい

きのこ このくらい

にんにく 1 半割

しょうが 1スライス

たかのつめ 1

 

水600cc~

出汁昆布 1

混合削り節 出汁パックに約半分

◆濃い目にしっかり出汁を取ります

具材全て投入!

あくを取って・・・

 

白だし 大さじ3~

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

調理用酒 大さじ1

 

煮込んで微調整! 最後に青味 ここでは三つ葉

 

f:id:max6:20180517105431j:plain

ちゃちゃっと簡単に出来ます!

つけ麺用つけ汁は・・若干濃い目に仕上げるのがコツ!

お店系つけ麺つけ汁は、具材があんま入って無いけど、こんな感じで肉しゃぶ仕様でがっつり         (*^。^*)  うんめね♪

 

 

 

飯喰って・・・今日は近場の温泉沈~~~♨

 

f:id:max6:20180517143448j:plain

ざぶ~ん 平日なのにそこそこ混んでいました♨

 

 

夕刻に、いつの間にか玄関先に新聞紙の包み?

あら~~~! ご近所さんの ”旬のやまうど” 差入れでしたヽ(^。^)ノ

早速! 加工

 

f:id:max6:20180517184627j:plain

山うどの天ぷら

 

呑みの肴には最高! 

山の香が程よく、根本部分のみ揚げましたが、里山のアスパラガスの感

 

f:id:max6:20180517184640j:plain

うんまいですぅ~~~🍴  

御近所様から頂いた季節感と香、歯触りはとてもありがたく美味しく頂きました♪

 

今日も酒がうんめ~~~~🍻

 

 

 

 

にほんブログ村