Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

たけのこ祭?

雨曇りの寒い日・・・

もう五月なのにファンヒーター稼働

寒いの嫌いなおじさんは難儀します・・・(-_-;)・・・

 

バイクは・・・出せないなぁ~~~この天気じゃ・・・

 

・・・うれしくありがたいのだけど・・・

またまたまたぁ~~~~たけのこ持って来る友人

通年で旬ならいいのだけど、そーーもいかないのが自然の素材

 

もう目いっぱい仕込んで、喰いきれにゃ~~~~!

 

丁重にお断りして・・・

逆に加工したたけのこ煮物をもたせてあげたさ( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20180504122545j:plain

 たけのこと手羽先の煮もの

 

昆布、さば節、むろあじ出汁に鶏の旨みを乗せて、旬のたけのこの新鮮な歯ごたえ!

旬は季節の便り、例年の定番ですがどことなく人生の経過もちょっと感じる特別な料理

 

・・・これをたけのこ宅配人に返り討ち(*´▽`*)

本人大喜び(^^♪

 

 

f:id:max6:20180504122103j:plain

蒸し餃子

 

f:id:max6:20180504120346j:plain

肉ワンタン

ちょい、前菜系に点心?をば・・・

 

メインは・・・

f:id:max6:20180504140946j:plain

アケビの木の芽入りボンゴレスパゲッティ ビアンコ

 

魚沼くまさん、ありがとね! 山の幸完食( `ー´)ノ

 

 

*************

 

またまた・・・頭痛の種・・・

 

ちょいよみがえった業務用製氷機がぁ~~~~イッタ・・・・(-_-メ)・・やばし!

氷ゼロ~~~~~~~~~泣きます・・・

 

f:id:max6:20180504181135j:plain

f:id:max6:20180504185027j:plain

いろいろWEBなどで調べつくし、状況を把握したけど・・・

こいつにいきついた!  ”業務用製氷機 電磁弁”

 

WEBから入手可能で安価なら、ちょいいじくってみっかな?

どうなる事やら~~~???

 

 

 

にほんブログ村