Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

おやじころし

今日は介護ばばの往診対応の為休業

先生と看護師さんがいらして診察

午後には処方箋貰いに医院へ、支払いとお薬受け取りで時間がつぶれる・・

しとしと雨のどことなく肌寒い日

 

バイクさんはカバー待機中🏍

 

出汁昆布仕入れへ毎度のスーパーへ車で!

・・・あら・・?

またお魚と目が合う うんっ? 腹が合う?

(地元産天然平目の白い腹がぁ~^俺を呼んだ?)

 

f:id:max6:20180424144538j:plain

もう・・・この組み合わせは・・・あれしかねぇ~~~~しょ! 平目600円 うれし♪

 

f:id:max6:20180424145943j:plain

五枚おろし さすが日本海地元産! 綺麗な身質(^^♪

 

f:id:max6:20180424151229j:plain

・・・昆布様ぁぁぁ~~~お願い致します!

 おいしくなぁあぁ~~~れっ!こぶこぶ(^^♪

 

後日・・・・天然平目昆布締め丼?

 

f:id:max6:20180424151620j:plain

ここ・・・うんめ~~~んだよねぇぇ~~~~! ”ひらめえんがわ”

早いけど・・・ちょびっと‥くいっと🍶イってしまったぁ~~

うんますぎます、仕込みから呑み

 

 

 

まあ、賄は賄で喰うのよね~~~

 

f:id:max6:20180424115835j:plain

豚バラ、しいたけ讃岐うどん

 

f:id:max6:20180424114423j:plain

【一人前、こんなもんよ~】

 

讃岐うどん (乾麺) 2束

豚バラ 200g

しいたけ 2

白菜  ちょっと

玉子  1

出汁昆布 少し

混合削り節 (さば・むろあじ) 10gくらい 出汁パックへ

水 500cc

白だし 50cc

みりん 20-30cc

醤油  10-20cc

 

f:id:max6:20180424114649j:plain

まず出汁取り 基本中の基本

 

f:id:max6:20180424114746j:plain

別鍋で乾麺うどん ボイル  玉子も4分程軽くボイル半熟化 

 

f:id:max6:20180424115149j:plain

出汁取り後に具材を煮込み、調味料投入! 好みで調整してね

 

f:id:max6:20180424115816j:plain

こんな感じで作成(*^。^*)

 

f:id:max6:20180424120402j:plain

賄うどんですが、出汁からはじめて作成が断然にうまいです(*´▽`*)

 

 

 

ここ数日の悩み・・・(-_-メ)

ついに・・・・14年間休まず稼働の業務用製氷機がぁ~~~いってしまったぁ~~

(~_~メ)・・・しくしく・・・

 

f:id:max6:20180424103945j:plain

数年前から、調子悪くだましだまし使うも・・・今回はお手上げ!

ぶっ壊すつもりで素人修理を試みるか?

たぶん・・・駆動系が耐用年数越えてお釈迦

 

余裕の福沢ファミリーなら新品なんだけどなぁ~~~(-_-;)・・・

いてぇ~~~~よぉ~~~~懐に・・・涙

 

旨い肴なら・・しねるけどぉ~~~

支払系で・・・まじ死ぬぅ~~~~(~_~メ)・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村