Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

あん、揉んでいい?

 

最近・・・・

アホなTV報道ばっかでうんざり~~~~~~(-_-;)・・・・

 

もりかけ? 蕎麦を比喩に使うな! ばかたれ!

援交で辞任・・・ あほか? 医師免許、弁護士資格はなんや?

オッパイもんでいい発言で辞任  政務次官なら揉めるのか?

 

日本国の未来が心配・・・

 

 

 

 

おれは・・・揉むよ( `ー´)ノ  
餃子餡

 

f:id:max6:20180418161024j:plain

先日の・・”ぎょうじゃにんにく餃子” から、ちょい餃子を極めようかと修行???

 

実は・・スーパーで ”春キャベツ” 購入で、キャベツ炒めとも思ったのだけど・・・

いい感じのジャンボ餃子皮見つけたので、もみもみねりねりして包もうかな~~とっ!

 

 

f:id:max6:20180418145530j:plain

白菜使用もいいけど・・・なんと言っても春キャベツの旬だし! キャベツ使用

 

豚ひき肉  約400g

キャベツ  小さ目半分 (春キャベツ)

ニラ    一束

にんにく  1

しょうが 親指2本位大きさ 

ごま油  大さじ5~ 

オイスターソース 大さじ1~

こしょう  適量 強め

白だし  大さじ4~ 

 

 

f:id:max6:20180418150747j:plain

ニラ、キャベツは粗みじん切り にんにく、しょうがはすりおろし

 

f:id:max6:20180418151011j:plain

中さじ1 くらいの塩投入で揉み込みます!

 

f:id:max6:20180418151034j:plain

しんなりして水分が出てきたら一旦絞って、その後流水でかるくそそぎ

水を切って完全に水分をもみ込んで絞り出します

 

f:id:max6:20180418151446j:plain

こんな感じで合わせて、調味料全て投入!

手でしっかりもみ込み( `ー´)ノ

全体的に白っぽく粘りが出てペースト状になるまで!

思う存分、しっかりともみもみぃ~~~~揉んでいいよね(*^。^*)

 

可能なら一晩熟成させた方がいいかな・・

 

現在 餃子サイズ別、完全冷凍からの調理手法模索中( `ー´)ノ

よって冷凍庫へ保存!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷凍後・・

まず、喰いたいので焼いてみた!

 

f:id:max6:20180419112039j:plain

卓上テフロンプレートをガスコンロへ!

強火加熱で煙が出るくらい焼いて、少量サラダOIL 

ここではかちかちの冷凍餃子並べて・・・

完全沸騰の熱湯を餃子半分下くらいまで注ぎ蓋をする!

 

f:id:max6:20180419112714j:plain

強火継続で水分飛ばし蒸し焼き 

鍋サイズや火力で異なるけど、このサイズで約6分で水分が消えました

 

★焼き音の変化を聞き漏らさずに!

 

f:id:max6:20180419112908j:plain

この状態で、ゴマ油かけまわし

 

f:id:max6:20180419112930j:plain

また蓋をして、時々回転 焼きむら調整

綺麗な焼き色を模索! 

感覚修行、経験値UP中~~~~( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20180419113156j:plain

目安として、皮の端が茶色変化したらOK まあ、こんな感じ

 

f:id:max6:20180419113548j:plain

完全冷凍餃子の焼き・・にしてはまあOKOK♪ やや焼き目強いけど技習得!

次回調整で完璧を目指します( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20180419113649j:plain

酢醤油もいいけど、昆布ポン酢+ラー油+醤油たれ

 

f:id:max6:20180419114044j:plain

ぱりっと、もちもち、肉汁も程よくとてもいい感じのバランス!

餃子がっつりいったぜ!

 

冷凍なら・・・たくさん揉んで作っても、ちょ~~~~喜ばれます♪

おねーさんも、うっとりな、焼き冷凍餃子でした ヽ(^。^)ノ

 

 

天気が良いので、バイクでブイッと 温泉へ ♨ 

 

 

 

 

 

にほんブログ村