Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏を焼く

雨が降りそうな天気なので、バイク出動は諦め買い出しに!

 

つい、旬のうまそげな食材買ってしまう私・・・

今日は春キャベツ♪

 

 

とりあえず賄いは・・・

 

f:id:max6:20180418114656j:plain

鶏もものポワレ、きのこ醤油バターソース

 

たまに作ります・・・洋風系? 

f:id:max6:20180418113045j:plain

材料はこんなもんです・・

 

f:id:max6:20180418113253j:plain

★・・・実は・・・最初から弱火でじっくり焼き上げます!

サラダOILを少量ににんにく半割 、フォーク刺し整形した鶏ももに、軽く塩+こしょう 皮目からじっくり焼きます!  【ずっと弱火!】

 

f:id:max6:20180418113943j:plain

皮目がいい感じになったら身側を焼き始め、きのこ投入

 

f:id:max6:20180418114021j:plain

白ワインを大さじ2、蓋で蒸し焼き

 

f:id:max6:20180418114230j:plain

きのこしんなりでバター投入!

f:id:max6:20180418114318j:plain

醤油も小さじ1~ バターと合わせ旨味を絡めます

 

f:id:max6:20180418114342j:plain

こんな感じで少し煮込んで焼き上げ!

★最後に強火! ソースを煮詰めます

 

f:id:max6:20180418114644j:plain

きのこベースのソースを鶏ももに!

 

f:id:max6:20180418114837j:plain

焼き上がりの火通りが内部しっとりとジューシー♪

バター風味にきのこの旨味が乗って醤油アクセントがいい味出しますよ(*^。^*)

ガーリックトーストやワインが合いますね~~~~~(^_-)-☆

 

(以前にも同じようなレシピ書いていますが、これはこれで御参考に!) 

 

 

 

・・・雨が当たらなかったので走ります!

夕刻には走るよ~~~~JOGGING

 

Jogger DAY 24 2018 

4km走破 爽快( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

にほんブログ村