Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

寒ひらめ丼

氷雨の降る寒い月曜日・・・
OFFなので午前中に源泉かけ流しにどっぷり沈〜〜〜^♨

BODY高齢化か? 毎年、冬は寒さに敏感になっていくような気がして
温泉が恋しくて〜^


寒ひらめ丼




近海天然寒ひらめ
寒い今の時期がひらめの旬



鮮度が良いので、さくっと加工


5枚おろし  慣れれば簡単♪

ひらめ捌いてみたい人、Youtubeあたりで解説動画ありますから〜^


そぎ切りにして刺し身カット  あらは、後日うしお汁に
丼の準備


ほかほかごはんに、刻み海苔、ひらめを盛りつけます

◆すし飯の上トッピングもうんめよ♪




TOPのわさびパートは、えんがわ
醤油を添えて・・・

半身全部刺身にして丼盛して喰ったぜ!
残り半身は・・・後日、昆布締め〜〜〜^♪

白身の刺し身では高級魚
寒ひらめは身がしまって、上品な旨味がのって最高ヽ(^。^)ノ

ちょ〜〜〜〜〜うんまい!  幸せ〜〜〜






西方の湯 雪の中、先客2名様
BODYが冷えまくっていたので、今日は長風呂
じっくり地下1000mからの地球パワー源泉を取り込み満足!なおやじ

すぐ裏が日本海なので・・外はぶるさぶぅぅ〜〜〜〜風が厳しいよぉぉ〜^




西方の湯は塩分濃度も含んでいるので、のどが渇く

帰宅後の缶チュー うんめ〜〜こと!
最近お気にの、”南高梅






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




日本海の冬の旬・旨し♪^^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・