Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏団子 ベース

冷たいみぞれが降ったりやんだりの天気、積雪にならないのでいいけど・・・


今年もあとわずかですが、野暮用が色々〜〜〜^
年度末出費と年末年始は営業休みなので・・自営はお金がねーーーーだす!(-_-;)・・・つらい・・



お金なくとも・・・腹は減る!
賄は工夫してアレンジします♪



これは、活用により化ける?鶏団子

ベースとなる素材加工を・・さくっと♪




【2鍋分くらいかな】
鶏肉 1パック (ここでは鶏むね2枚)
長ねぎ 20cmくらい 青いとこでもいいよ
にんにく 1
しょうが 親指大1
卵  1
片栗粉  大さじ1
日本酒か紹興酒    大さじ2
白だし  大さじ2〜
こしょう  適量 多目

出汁昆布 1
さば・むろあじ混合削り節  40g 出汁パックに入れる
水  2ℓ
 



まず・・・出汁取り
昆布を水から煮だして、出汁パック投入!
4〜5分煮だして、昆布・出汁パック引きあげ


にんにく・しょうが すりおろしよりあえてみじん切り!
これは、団子をかみしめた時に、しょうが風味がほどけて香るので
長ねぎもこんな感じで


フードプロセッサー利用も手間にはいいのですが・・・
あえてハンドカット! 鶏ひき肉化
細切りにしてみじん切り、出刃などで叩けば粘りが出てOKOKヽ(^。^)ノ


具材・調味料・つなぎ、を全部投入!
約1分 よく混ぜ込みます


片手に、にぎりこんで、、スプーンで沸騰した出汁に投入!



浮いてきたら味見してね!
鶏の旨みも出てきます♪

◆…今回は・・・煮汁に100gの味噌を溶いて鶏団子汁にしましたが・・・

****************

★これに、各種野菜など加え味噌や醤油味など添加すれば・・・ちゃんこ鍋に変化
★これに、そばつゆベースで鶏団子蕎麦 溶き卵+片栗粉とろみ汁化で・・親子とろみ蕎麦・・うどん???
★これに、豚バラ、たら、野菜、豆腐、キムチ+キムチの素+味噌   チゲ鍋鶏団子入り
★これに、豆腐、水菜、うすあげ  付けだれを醤油+七味+刻み葱  で・・・鶏団子湯豆腐
★これに・・生ラー投入で・・・鶏団子ラーメン

・・・ものは考えようヽ(^。^)ノ
工夫次第で盛って・・・化けるのです♪




にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




寒い時は・・・鍋ベース工夫ね♪^^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・