Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

さばの柚子味噌煮 活きつぶ貝刺身

OFFなんですがぁ〜〜〜〜
さみぃぃぃ〜〜〜〜悪天候! 時々あられが降ってます・・・


車で温泉沈〜〜も考えましたが、外出がめんどい・・・

何かOFF日はイベントが欲しい!
毎度の、鮮魚コーナーを攻めます、9:00〜〜OPEN特典?というか? 目利きして出物チェック!




さばの柚子味噌煮


今日の獲物
さば 130円×2  活きつぶ貝 350円×2  合計960円

味噌ネギチャーシュー麺くらいの原価! 破格です! うれしいねぇ〜〜〜ヽ(^。^)ノ



さばは2枚おろし 
◆血合い部分を徹底的に排除! 臭みのもとになるので



【4皿分くらい】
さば 2本
長ねぎ 30cmくらい
しょうが 2スライス
たかのつめ 1
出汁昆布  1
出汁 800cc ここでは鰹出汁
三温糖 50g
醤油  50cc
みりん 100cc
白だし 50cc
酒   50cc
味噌  100g
柚子の皮  3cmくらい 適量 (皮のみ冷凍保存が使えるよ)


出汁+出汁昆布  しょうがスライス、たかのつめ 入れて沸騰
平底のフライパン利用です

沸騰したら・・・味噌、柚子以外の調味料全て投入


さばを投入
沸騰させてあくをとります


アルミホイル+おとし蓋にして・・・◆ここから弱火
タイマー30分セット


15分くらい経過で、あくをすくい、煮汁を別ボールに入れて味噌を溶きます
味噌ベース全て投入で戻します

好みで味覚調整はここで! 完成後の味をイメージしてね!

味噌が馴染んだら、柚子を大きめに刻んで投入


30分経過 いい感じに完成♪

一晩おくと味がしみていいでしょう
煮汁に軽く水溶き片栗粉でとろみ付けもよし、好みです



ふわっと・・柚子の香が甘辛味噌風味にとても合いますよ
さばの旨みとのバランスは最高   うんまいぃすっヽ(^。^)ノ





活きつぶ貝は・・・・
シンクでぶったたいて、殻を外します、手を切らないようにラジオペンチ利用で上手に剝けます!

◆活きつぶ刺し 注意点!
”唾液腺”という部分を取ります、人により成分が不快な作用をするので
黄色かかったやわらかいバター状の部位です

★唾液腺を除去しないで食べると、食後30〜60分ほどで 視力低下、めまい、物が二重に見えるなど、お酒に酔った時のような中毒症状が現れます。
他に、吐き気、嘔吐、下痢、羞明(しゅうめい・まぶしがり症)などの症状を生じることがありますが、通常、2〜5時間程度で回復します。
今までに死亡例はありませんが、基礎疾患を有する場合、重症化しないとも限らないので、注意が必要です。★



活きつぶ貝刺身



豪華 OFFの引きこもりバイカーランチメニュー ???
OFFなので・・・魚沼の酒 ”鶴齢”を冷酒で(^^♪


コリっとしっこり食感が、あわびよりうんめ〜〜^かも?

明日からまた雪模様とか・・・
憂鬱だなぁ〜〜〜〜バイク乗れないなぁ〜〜〜
・・・・・喰い物と酒は充実しているけど・・・・







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




晴れて・・路面ドライにならないかなぁ〜〜^^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・