Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

豆腐最高ヽ(^。^)ノ

じとじとと雨降り・・・

買い物以外出かけられないなぁ〜〜〜

バイクネタも無く・・・
毎度の賄〜〜〜〜
冬場はオートマチックに喰い物ばっか?になるBlogかも???



今日は、湯豆腐にしようかと在庫にあった豆腐を揚げます!
なめこみそしるにしようかと思ったなめこを、気が変わってCollaboration




きのこあんかけ揚げ出し豆腐




【2〜3人前】
豆腐 1パック ここでは絹ごし
豚肉 200g
なめこ 1パック
しいたけ このくらい
長ねぎ  このくらい
しょうが ひとかけ
そばつゆ  250cc くらい目安(市販の麺つゆ利用でOK)
みりん   50cc
白だし   ちょっと
水溶き片栗粉 適量


豆腐は水切り用にペーパータオルの上に
具材はこんなカット



麺つゆに+みりん +具材


味見して隠し味に、白だしちょっと


白髪ねぎ投入


生姜すりおろし投入

ここで・・・
麺つゆによって甘味要素が異なるので、味見して味覚調整ね!


水溶き片栗粉でかるくあんかけ


水切りした豆腐に片栗粉まんべんなく!
170℃で表面がおいしそうになるまでからりと



★【揚げずにちゃちゃっとの場合】
テフロンフライパンに多めのサラダ油で、よく水切りして片栗粉まぶした豆腐焼きもテクです!
底面をしっかり焼いてちょこちょこ動かさず、ひっくり返し!
衣剥がれ注意よん♪ 




なめこのとろみもプラスして、きのこあんが豆腐の衣にしみて、うんまいヽ(^。^)ノ

豆腐はええねぇ〜〜〜色々アレンジして素晴らしい食材!












にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




妙に豆腐が旨い! 年齢で嗜好が変化? とか???^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・