Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

新之助 うんめ〜〜^♪

曇りでしたが午後から雨・・・寒くないのは何より


昨日、GETした 新潟県おすすめ新品種 ”新之助”新米を炊いてみました!

米どころ源産育成? 純粋?新潟県人は・・・喰わなければなりません!
食道楽、一応食のPROとしては、体内接種して 新之助 免疫を作らなければならないのです( `ー´)ノ
・・人様に質問されても・・・
「おらぁ〜〜喰ったことねぇぇ〜〜〜」・・・言えんわ!


いつものように、炊飯器で・・・

おおおおっ〜〜! つややかな炊きあがり
新米の輝きと香がいい感じ〜〜^♪


固めな食感が好きな炊きあがりですが、一粒一粒が口中にふくよかで、
かすかな甘みと粘りがとてもいい感じ!

コシヒカリと同等かそれ以上の風格

人によって評価は分かれるかもですが、個人的にはとても気に入りました!








生米、見た目はコシヒカリと判別は・・老眼には難しい?



炊きたて新米には、地物里芋と手羽先の柔らか煮 出汁醤油味

毎度の・・・在庫利用賄


うんめ♪ 新之助を良く引き立てるお味で満足!
極弱火で2HR炊きました♪ 鶏がとろとろですぅ〜^^

さば節出汁 昆布 
白だし 塩 醤油 みりん で味付け


同じような食材でも、味付けで別物に仕上げます!
似たような参考レシピここ



新之助 冷めてもしっかりした食感なので、おにぎりにしても、とてもうまそげ!

筋子か明太子を入れ込んで焼きのりを巻いて喰いたい!
ネギトロ巻か、カルフォルニアロールにして喰いたい!

今日のところは・・・煮物で勘弁してやるか・・・
里芋がやわらかい鶏の旨みと出汁で、つるとろぉぉ〜^〜〜〜でうんめヽ(^。^)ノ








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




新米は・・うんまいヽ(^。^)ノ・ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・