Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

新潟タレかつ、を・・でっちあげる(^^♪

雨が降ったり晴れたりのわけわかめ天気の日・・・・?


ふと・・・タレかつの味を再現したくなった!

以前に食した ”とんかつ太郎” 風?

実際、色々なお店で食し、気に入った品目は再現してみてパクるヽ(^。^)ノ和洋中なんでもあり♪
自画自賛ながら・・・自作の方が旨いと思うことが有る・・
まあ食にたずさわって長いので、当たり前と言えば当たり前だが、喰い道楽おやじの趣味




新潟タレかつ丼 5枚




新潟タレかつ はソースではなく、
甘辛の醤油ダレに揚げたて薄切りカツを浸して丼盛したもの



★このタレをまず作成(^^♪

出汁 300cc (ここでは濃い目の鰹出汁)
醤油 100cc
みりん 100cc
白だし  50cc
三温糖  50g
たかのつめ 1


強火で3〜4分煮詰めます!



◆かつの仕込み 本来、豚もも肉仕様ですが、いいブロックが無いので、とりむねで代用!

鶏むね肉2枚使用



全体に串刺しにして味ののりを良くします
手のひら半分くらいの大きさで薄切りスライス


パン粉は・・・細かい目がおすすめ!
粗いパン粉はブレンダー粉砕して、砕くといいです!




塩こしょうを軽く


たまご+小麦粉+牛乳でひと手間省きます(^^♪
少量の牛乳でよく溶いてなめらかに

◆小麦粉→卵液→パン粉


パン粉は両面よく押してしっかりつけましょう!


180℃でカラりと揚げ、そのまま熱々のタレにINヽ(^。^)ノ
★揚げたてを入れるのがコツ


鶏むね2枚で、こんなにたくさんできます(^^♪



熱々タレをまとわせたかつを炊きたて御飯に好きなだけ乗せますヽ(^。^)ノ



ごはんとかつ衣にタレが沁みて〜〜〜うんめ〜〜〜〜( `ー´)ノ


**************


これは・・簡単もやし和え





えのき+もやしを 約1分ボイル
冷水で洗って水けをきり、マヨ+キムチの素で和えただけ





でっちあげ タレかつ丼

今回代用の鶏むね肉仕様だが、本家の豚もも肉かつと同じような食感!
鶏むね肉でも十分に再現可能と発見

たぶん90%以上は再現できていると、自画自賛???
ごちでした!








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


タレかつ丼・・もろた!〜〜・・ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・