Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かつおのたたき

大雨です・・・せっかくのOFFなのに、この天候はつらいなぁ〜〜
県下の一部で避難勧告が出るほど!
天災はこわいですねぇ〜〜^


バイク出動、は無理無理!
業務スーパーへ車で買い出し、掘り出し物はあるかな???



かつおのたたき


今日の獲物  かつお丸物 850円 買うしかないっしょ!


薬味を準備 玉ねぎはスライスして水さらし



かつおはフィレにおろして骨を取ります!
わらでグリル焼きがいいのですが、御家庭ならフライパンに少量のサラダOIL
+にんにくスライス入れて香味油で強火で皮目を焼くといいでしょう!
(生にんにくスライス+軽い焼きにんにくスライスのWトッピング可能)


軽く焼く感じで十分


氷水で冷やします


玉ねぎスライスを下に、かつお切り身を並べトッピングをデコります!
香味にんにく+追い生にんにくスライスなどお好きにヽ(^。^)ノ



小皿に取り分け、昆布ポン酢、土佐酢などかけて、好みで七味など

まじに真夏の刺身代表 ”かつおのたたき”  
薬味とのバランスと、たれの酸味がさっぱりと・・お酒呑みたくなります

昼から・・呑んでますが・・・
大雨でどこも行けないし、好きな外国映画DVDにはまって一日が終わりそう〜〜〜







 
にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


大雨引きこもりでも・・肴と酒があれば・・(^^♪   ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・