Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

冷やし肉南蛮つけうどん

快晴の土曜、さすがに忙しい〜〜〜(^^♪


つるっ・・しこっ・・とっ・・うどんを冷で喰いたい!

たまには、うどんも喰いたいのだヽ(^。^)ノ


ちゃっちゃっと作成!



冷やし肉南蛮つけうどん


家庭でも作れるようにアレンジしてみた♪


【一人前】
うどん ここでは乾麺 200g
豚肉 200g 【脂身がつゆに合うのでばら肉などOK】
長ねぎ このくらい
三つ葉 このくらい

◆出汁 400cc 【さば・むろあじ混合削り節:推奨】
       (濃い目 :出汁パックに 10gくらい)
みりん 50cc
白だし 50cc
醤油  50cc






沸騰した出汁ベースに調味料
肉を入れあくを取ります



ねぎを投入して、しんなりしたらつけ汁OK♪


茹で上げうどんは、よくもんでぬめり取り


氷水でしめます!



三つ葉トッピング!
七味などの薬味もお好みで(^^♪



つゆは温製ですが、冷たいうどんとよく合います!
暑い日が多くなると、こんな賄も増えてきます( `ー´)ノ





愛飲する ”メーカーズマーク”仕入れに やまやさんへ









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



うどんも大好き!麺類LOVEおやじ^^^^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・