Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏肉飯(チーロウファン) たまには・・スコッチ

晴れたり雨が降ったり、曇ったりの・・わけわかめ天気!


来客をこなしてあっという間に夕刻
降雨有でJOGGING中止!


来客中にちゃちゃっと賄を煮込み!100分ほど


手羽先の ”鶏肉飯(チーロウファン)”風丼
★滷肉飯(ルーローファン)は、台湾の煮込み豚肉かけ飯 
・・・・の鶏バージョンみたいなでっち上げ!




【3〜4人前くらい】

手羽先  15本
たけのこ  ありあわせ

水    1ℓ
出汁昆布  適量
さば・むろあじ混合削り節  出汁パックに20gくらい
たかのつめ 1
長ねぎ   くさみとり 適量
たかのつめ1
にんにく 3半割
しょうが  3スライス

三温糖 50g
白だし 50cc
醤油  100cc
みりん 100cc
紹興酒 50cc







こんな感じで出汁取り


具材、調味料入れで沸騰したらあく取り
その後、極弱火で蓋をして タイマー 約90〜100分


こんな感じでOKですが、つゆ濃い目好きな方はここから追い煮込み!
この状態からは、焦げやすいので注意!




炊きたて御飯に好きなだけ!
ねぎがよく合います♪


とろっとろっで・・・骨から身がほぐれます!
甘辛でご飯すすむ君ヽ(^。^)ノ


好みで中華香辛料好きな方は入れるとより本場風になりますよん♪




支払苦に人生をいたぶられているおやじとしては・・・
低価格ながらうんめ〜〜〜スコッチは知ってるので・・呑む!、呑まなきゃ・・人生がつまらん
(*^。^*)


デュワーズホワイトラベル Blended Scotch Whisky 1280円
ロックで呑んでるけど、水でもソーダ―でもうんめよ♪








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



ウイスキー好きだなぁ〜^♪^^^^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・