Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鯛のかぶと煮  仕入原価200円!

今日も暗い小雨・・・雪よりはいいのですが、春になるのを渋ってる感じ?

バイクでスカッと!
・・なかなか思うようにいけないですねぇ〜〜^(-_-;)・・・



毎度の新鮮激安スーパーから獲物発見!
魚好きにはたまらん・・鯛の頭!
身ももちろん大好きですが、頭の旨さ.また格別!





鯛のかぶと煮




ななっ・・なんと天然鯛の頭、これで200円仕入れ価格ヽ(^。^)ノ


でっちあげます! ”鯛の兜煮”
意外と簡単です! 




【大皿盛くらい】

鯛の頭 このくらい
水 300cc
たかのつめ 1
しょうがスライス 適量
出汁昆布 このくらい
長ねぎ  20cmくらい
三温糖 30g
みりん 100㏄
醤油  100㏄


★鯛の頭に限らず、煮魚はこの割合で簡単に作成可能!
カレイ、カサゴ、金目鯛・・その他切り身のブリでもOKOK!



◆鯛の頭はうろこ、血合い、エラなど取り去り下拵え!水洗いして水気を取ります!
(この手間がとても大事!)

◆平底のフライパンで作ると取り出しも楽です!


水から昆布投入沸騰したら三温糖、たかのつめ、しょうがスライス
みりん、醤油も加えあわあわするまでベースをやや煮詰めます!
それから鯛頭投入+長ねぎ


アクをよく取ってから、おとし蓋!
アルミホイルなどでもOK


途中でもアク取り


約8分は強火で煮込ましょう♪
★糖分が多いので、油断すると焦げてだいなし・・・
煮汁煮詰まり出したら、時々火力を止め、様子をチェックこまめに!


いい感じに、照りが出て汁気も煮詰まったらOK



こんな感じでOKヽ(^。^)ノ
甘辛煮汁が好きな方は、煮出し時間で調整してね!




炊きたて御飯に・・めちゃ合いますよぉ〜〜〜♪
鯛は高級感があってとても旨みのあるお魚!
頭の出物が有ったら買いです!
◆頭はとても固いので、販売元で半割にお願いするといいでしょう!



バイクも乗れず、温泉も行けなくても、原価200円の賄は化けますよぉ〜〜ヽ(^。^)ノ





にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



鯛は・・なんか豪華なお魚! 大好き! ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・